カテゴリ:《出張!写真教室/撮影会@イベント》( 7 )

練馬区立の保育園で写真講座!


2017年1月19日(木)
練馬区にある保育園からのご依頼で、
保育士の先生方に向けた「こどもの写真の撮り方講座」を担当させていただきました045.gif

d0170980_14292612.jpg

お仕事が終わった後での園内研修ということで、夜の開催。
お疲れだろうなかでも、熱心に耳を傾け、真剣なまなざしでオリジナルテキストをご覧いただき・・・!
私も初めは緊張しました027.gif

d0170980_14292253.jpg

                             ↑園長先生の後ろ姿♪



オリジナルテキストは、みなさんに楽しく分かりやすく伝わるように
何度も編集をし、改良を重ねた自信作!

こどものいきいきとした表情をいかに撮っていくか、
その構図や集合写真など、保育の場面でもすぐに使える撮り方のコツなどを
クイズ形式でまとめてあります。072.gif

みなさんにもカメラを持参していただき、
先生方のいつもの撮り方も拝見して、
カメラの構え方からまず指導させていただきました。


d0170980_14291952.jpg





































終盤には、実際に普段先生方がお撮りになっているこどもたちの写真を見せていただき、
0才~5才さんまで各クラスごとに講評。
「これはもっとこうしたらよかった」「これはすごくいい!」と写真ごとに意見を述べさせていただきました。
先生たちからも「このときはこんな状況で…」という積極的な会話や状況説明もあって、
笑いもたくさんっ!!いちばん盛り上がった時間でした003.gif053.gif

d0170980_14292738.jpg
























あっという間に講座時間も終わり、みなさんからの温かい拍手と
お礼の言葉を頂戴しました。

そして、授業の感想も…!(10名記入)


===============================
今回の講座はいかがでしたか?
●とてもよかった(9名。うち、花まる1名) ●よかった(1名)

どんなところがよかったですか?(具体的に)
●保育の現場で、すぐにも役立つ事ばかり。ノーファインダーがいい
●子どもの笑顔の写真が撮りたいと思っていたが、笑顔じゃない写真も素敵なことに気が付けましたー!!
 目からウロコ!!ありがとうございます。
●写真についてはまったく知識がないのでバランスや目線の高さ、光についてなど教えていただけ、今後の参考にしたいです。
●実例を示してくださったので、とてもわかりやすかったです。もう少し時間があったらよかったです。
●写真たくさんのクイズ形式のお話で、自分なりの写真のイメージがつかめたように感じれた事。とても楽しい講座だったところ。
●よい例、悪い例が出ているところが分かりやすかった
●基本(垂直水平)が大切と知ることができた事。実際の写真をみてアドバイスを受けられた事(わかりやすかった)
●写真をみくらべながらたのしくべんきょうできた
●下から画面を見ずに撮る発想(私にはなかった)

講座を受けてみて思ったこと、感じたこと、なんでもご自由にお書きください
●素の姿が見ていても一番ほっとします。ピース!はその場の印象で終わるけれど、素の表情は記憶に残ります。
●すごく楽しかったです。子どものイキイキとした表情を撮っていきたいと思います。
●私達がとった写真についてもう少し具体的(厳しくても!)なアドバイスがあるともっとよかったです。
 カメラを通して、いや、会話を通していい表情をひきだして写真にしていく、
 「今しかない瞬間を残してあげてほしい」という先生の思い、心に響きました。
●具体的にわかり、実践してみようと思った反面、
 写真と撮ることだけに集中できたらもっと良い表情が撮れるのに・・・とも思います。
●心をこめて写真を撮ろうと思いました。みんなで写真を見て感じた事…なるほどと思いました。
 脇をしめてたくさんシャッターを押してみます。せっかくのデジカメなので!!(フィルム世代なので(汗))
 ありがとうございました。
●すぐに実践できることを教えてもらったので、あとは練習を重ねたいと思います。
 短時間ですが、わかりやすかったです。
●写真を撮りたくなりました。
●もっと写真がとりたくなりました!!ありがとうございました
●集合写真のバランス、比率があったなんて!子どもの目線で普段の姿も。
 気づかずというより、知らなかった!が多かったのでとても参考になりました。
 どんどん撮ってみようと思います。
●下からとるというやり方はとても参考になりました。
 空をいれるなどのとり方の工夫も今後試していきたいです。
===============================


「じっくり書きたい」というお声をいただき、
講義のあとではなく、後日アンケートをいただくことになり、
拝見するまでちょっとドキドキしていましたが、
嬉しい言葉の数々に、ホッとひと安心!012.gif

当日は1時間の講義予定で、10分ほど伸びてしまい、
お疲れのなか申し訳ない気持ちでおりましたが、
もっと時間をかけてもよかったのだなぁと、意見をいただき気づかされました。
次回どこかで講座を開くときには参考にさせていただきたいと思います。

ご丁寧な感想と楽しい時間をありがとうございました!





【片山しをりプロフィール】
2007年日本大学部写真学科卒業。東京都出身。こども写真/出張撮影専門フォトグラファー。新写真派協会会員。
2009年より、国内では事例のなかった新生児のモノクロ写真を≪ニューボーンフォト≫と称し本格的に取り組み、
その先駆者・第一人者として、2011年4月5日『週刊朝日』や、2016年『朝日新聞』大阪版・東京・全国版、
2013年6月25-26日東京ビッグサイトで開かれた
日本唯一最大のフォトビジネスフェア『PHOTO NEXT 2013』では
テーマ写真
に抜擢。この有料セミナー講演や、保育事業の最大手である株式会社日本保育サービスでの園内研修で
1100名以上対象の講師を務めるなど、
企業向けの写真講座にも多数登壇。
現在も、独自の目線で、赤ちゃんや家族のありのままの姿・情景を写真に納め続けている。
プライベートでは、甥2人姪2人のベビーシッター兼カメラマンとしても日々奮闘中!
d0170980_09290977.jpg






//NEWS//
・2016年11月2日〔朝日新聞〕本紙朝刊 東京本社版(全国)にて、片山しをりと写真作品が掲載されました
  生まれたて、輝く1枚 乳がん経験の写真から、「ニューボーンフォト」撮影:朝日新聞デジタル
 http://www.asahi.com/articles/DA3S12637889.html
・2016年9月28日〔朝日新聞〕本紙朝刊 大阪本社版にて、片山しをりと写真作品が掲載されました
  生まれてくれてありがとうの1枚 ニューボーンフォト:朝日新聞デジタル
 http://www.asahi.com/sp/articles/ASJ9W6J7HJ9WUBQU00Q.html
・2016年1月号スタジオNOW』の表紙ほか特集ページに、片山しをりと写真作品が掲載されました
http://swrphoto.exblog.jp/22804697/
・2014年5月15日〔朝日新聞〕本紙朝刊 神奈川県版にて、保育士・学童指導員約1100名以上を対象とした
 株式会社日本保育サービスでの写真講座の取材記事が掲載されました
 
http://www.asahi.com/area/kanagawa/articles/MTW20140515150230001.html

************************************ 
変わりゆくその姿を。  Shiwori photography

片山 しをり Shiwori KATAYAMA
Mail: info@shiworiphoto.com
Official HP: www.shiworiphoto.com (B&W)
Photoblog: swrphoto.exblog.jp (COLOR)   
      shiworims.jugem.jp (TRAVEL)
Twitter:  twitter.com/Shiworiphoto
Instagram:@Shiworiphoto
************************************

[PR]
by shiworims | 2017-02-19 15:20 | 《出張!写真教室/撮影会@イベント》

マタニティフォト撮影会&写真のイロハ講座@立川市 2014.06.30



ご好評につき終了いたしました。たくさんのママにご参加頂き、ありがとうございました!

d0170980_22253592.jpg

【 マタニティフォト&写真のイロハ講座(妊婦~新生児編) 】
立川市社会福祉協議会主催 @ 立川子ども未来センター 6/30



昨年、立川のママ達がつくる0~6才のための子育て情報紙『ほほえみ』にて、
こども写真の撮り方コラムを書かせていただいたのがきっかけで、

今回立川市社会福祉協議会とのコラボにより、「妊婦~新生児編」として、
ご家庭での撮り方のコツをお教えする写真講座マタニティフォト撮影会を担当させていただきました。


妊婦さんを集めるというイベントはどこでもなかなか難しい・・・ なんてウワサも耳にしていたもので、
定員の12名はどうでしょう??(;_;)などと心配の方が先立っていたのですが、
募集開始後、日の経たぬうちに半分以上埋まり、そのあともどんどん増え、当日は定員を超える13名のママさんにお越しいただけました060.gif (>v<)ノ

聞くところによると、皆さん7~10月出産予定で、なかには数週間後にご出産を控えているというママさんも数人・・・!
イベントへの関心の高さが伺え、嬉しく思いました。(;_;)


d0170980_22302533.jpg
↑ 「上のお子さんがいる方~?」という質問を投げかけているところ。今回は初産の方がほとんどでした☆



「妊娠期間から地域とのつながりを作って、ママの孤立を防ぎたい」

色々な方からの想いを背景にこのイベントも企画されたので、
その講師として呼ばれた私自身も一層身を引き締めて、テキストや資料作りに注力!
どうしたら写真の楽しさと大切さがうまく伝わるかな~ 楽しい会になるかな~ と試行錯誤しながら当日を迎えました。

普段の出張撮影で妊婦さんにお会いする機会は多いものの、
妊婦さんに囲まれる…という経験はなかなかなかったので、最初はちょっとだけ緊張してしまいましたが(笑)、
時間が進むにつれて皆さんの笑顔や笑い声も聞こえ、とても嬉しくなりました。(^v^*)


d0170980_22303043.jpg
↑ お互いをモデルに、ママ同士で撮り合ってみたりもしました♪^^



「こういうときに、こんなポーズで、こんなところを・・・」 「カメラの設定は・・・」
と、撮り方のポイントやカメラの仕組みについてご説明。

これまで出会い、撮影をさせていただいてきたご家族のことを思い浮かべながら、
妊娠期間(マタニティフォト) ⇒ 出産後(ニューボーンフォト) の撮り方や変化について
自分のなかで気が付いたことも述べさせていただきました。




そして、このあとは、野外でマタニティフォト撮影会!

このところゲリラ豪雨も続く今年の梅雨・・・057.gif
お天気が落ち着いていればぜひ外で撮れたらな~と思っていたので、実現できてほんと良かったです(>v<)058.gif
1週間前後していたら 雨 でした! (今回も晴れ女発揮?!! (◎0◎) )



d0170980_22244307.jpg
d0170980_22250893.jpg
d0170980_22245143.jpg
d0170980_22250438.jpg
d0170980_22245594.jpg
d0170980_22250037.jpg
d0170980_22244775.jpg



感激したのは、あるママからのメール。

正直、写真と言うと緊張してしまい、行くか迷っていましたが、勇気を出して行って本当に良かったと思っています(≧∇≦)
帰宅した旦那さんに、先生から教えて頂いたカメラの撮り方を教えたら、早速実践してました(笑)
素敵な記念と楽しいお時間を本当にありがとうございました。」

当日着ていらしたお洋服は、ママのお母様が妊婦中に着ていたものだったそうで、その写真もアルバムに残っているとか・・・

写真が出来たら、一番に母に見せてあげたいです☆」

という一言にも、温かさを感じてぐっときました (;_;)


ほかのママさんからも以下のようなご感想をいただきました。
さらに感激っ!




~~~ ご参加いただいたママさん方からのご感想 ~~~



回答者13/参加者13
内容はいかがでしたか?

講座/ とても良かった・・11名 良かった・・1名 あまり良くなかった・・1名 良くなかった・・0

  他の方や先輩ママとの交流/ とても良かった・・9名  良かった・・3名 あまり良くなかった・・0良くなかった・・1


・ご感想や上記の理由をご自由に

 「ちょうどマタニティフォトを撮りたいと思っていたのでタイミングが良かったです。他の方との交流や、今後、フォトをお願いするきっかけにもなりました。」

 「とても良い機会でした。参加できてよかったです。」

 「『新生児の期間は28日間だけ・・』という言葉にハッとしました。マタニティ期間と新生児の特別な時間を写真に残して家族の絆にしたいなと思いました。
塩漬けになっている一眼レフを久しぶりに取り出してみようと思います。」

 「写真の撮り方を教われて、自分のマタニティフォトも撮ってもらえて満足です。ありがとうございます。」

 「撮影以外にも撮り方がわかってよかったです。」

 「写真の撮り方や情報も教えて頂けてとても参考になりました。マタニティフォトを撮れて記念になってよかったです。」

 「写真は全てオートで撮っていたけれど、今回、話を聞いてとても勉強になったので赤ちゃんの写真を撮るのが楽しみです。待ち時間も先輩ママの方々とたくさん話せてよかったです。」

 「思い切って来てみてよかったです♪」

 「写真の撮り方、勉強になりました。」

 「写真の撮り方について教えて頂き参考になりました。またいろいろな情報が聞けてとても良かったです。」




* * * * *



今回のイベントが、プラスのきっかけになれて、本当によかったなぁと安心いたしました。(><)


マタニティフォトが撮り納められる妊婦期間もそうですが、新生児期間は特にあっという間!
奇跡に包まれた赤ちゃんの姿や、喜びに溢れたご家族のご様子がご家庭でもたくさん残っていくこともそうですが、
なによりも、無事元気に赤ちゃんが生まれてくることを、心から願っています。


この度はたくさんのママ(と赤ちゃん♪)にご参加いただき、ありがとうございました。






【片山しをりプロフィール】
日本大学芸術学部写真学科卒業。東京都在住。こども写真/出張撮影専門フォトグラファー。
2009年より、国内では事例のなかった新生児のモノクロ写真≪ニューボーンフォト≫に本格的に取り組み、
その先駆者・第一人者として、2011年4月5日『週刊朝日』や、2013年6月25-26日東京ビッグサイトで開かれた
日本唯一最大のフォトビジネスフェア『PHOTO NEXT 2013』のテーマ写真に抜擢、有料セミナー講演にも登壇。
そのほか株式会社
日本保育サービスでの園内研修で、全保育士・学童指導員1100名以上対象の写真講座講師を務めるなど
活躍の場を広げている。
プライベートでは、甥2人姪2人のベビーシッター兼専属カメラマンとして日々奮闘中。
d0170980_09290977.jpg





//NEWS//
・2014年5月15日〔朝日新聞〕本紙朝刊 神奈川県版にて、保育士・学童指導員約1100名以上を対象とした
 株式会社日本保育サービスでの写真講座の取材記事が掲載されました
 
http://www.asahi.com/area/kanagawa/articles/MTW20140515150230001.html
・2014年3月~『フォトグラファーアシスタントになる旅』@仕事旅行社 実施中!

************************************ 
変わりゆくその姿を。  Shiwori photography

片山 しをり Shiwori KATAYAMA
Mail: info@shiworiphoto.com
Official HP: www.shiworiphoto.com (B&W)
Photoblog: swrphoto.exblog.jp (COLOR)   
      shiworims.jugem.jp (TRAVEL)
Twitter:  twitter.com/Shiworiphoto
写真集: 
http: //bit.ly/1bBNp8R
************************************

[PR]
by shiworims | 2014-07-07 15:24 | 《出張!写真教室/撮影会@イベント》

Woman.excite『ママまつりvol.2』オフィシャル企画の“カメラ教室”講師を担当いたしました



2014年3月3日(月)11:00~16:00

大井町きゅりあん7階イベントホールにて開かれた
“ Woman.excite × NPO法人チルドリン ”共同主催の『ママまつりvol.2』にて、
オフィシャル企画である<カメラ教室>講師を担当させていただきました。

http://woman.excite.co.jp/special/mamamatsuri/event/

無事終了いたしました。
たくさんのママにご参加いただき、ありがとうございました!

当日の模様・カメラ教室参加者からのご感想は↓にて056.gif

d0170980_21002470.jpg
     ↑
画面キャプチャがうまくできず、自分切れる・・・(笑)イベントの全貌はこちら!





☆当日の様子☆

d0170980_17262353.jpg
d0170980_16335348.jpg
d0170980_16334842.jpg
イベントopenの11:00から、スシ詰め状態・・・!


そして、刻々と近づいてくるカメラ教室の時間・・・ソワソワ(=v=;)
d0170980_16344013.jpg
d0170980_16340116.jpg


事前申込数も定員を超えていたそうで、急きょ席を補充しての開催となりました!!


d0170980_17225198.jpg

d0170980_17345402.jpg

お手持ちのカメラを持って、構え方から確認!

d0170980_16340721.jpg

撮影のコツやカメラの使い方などをちりばめた
オリジナルの配布プリントを使って、ご説明☆


d0170980_16341339.jpg
こども写真のコツやオート以外のカメラモードについて、
ご家庭内ですぐに活用できる“撮り方のポイント”を講義させていただきました。




いただいたご感想(※抜粋)


Q: 講座内容は参考になりましたか?その理由をお教えください 

「撮影モードの説明がとてもわかりやすく、実際試すのに参考になりました。
WB(ホワイトバランス)も今後はいろいろ試してみようと思いました。
笑顔以外の写真を撮るというのも大切だなと気付かされました。ありがとうございました」

「背景の重要性、さまざまな表情など、ちょっと気にするだけでずいぶん写真の印象が変わることが知れたため」

「後ろに物が写り込まない方が良いなどの初歩的なことから、一眼レフの専門用語まで幅広かったからです」

「今まですべてオートモードで撮っていたが今後は使いこなしたい。」

「一眼レフを持っているのにいまいち使い方がわかりませんでした。とてもためになりました」

「設定が今までわからなかったので参考になりました」

「カメラ専門用語をまったく知らなかったので今後実践したい」

「ポイントが分かりやすかった、説明も具体的で良かった」

「背景の有無でずいぶんと写真が違うと感じた」

「ちょっとした工夫で思い出が素敵に残せる事を教えてもらった」

「写真は残すべきだと思いました」



Q: ご意見・ご要望

「とても勉強になりました。日常生活を少しカッコよく、プラスになるのでうれしいです」

「今日学んだことを活かして子供の撮影をしてみたいです」

「状況に応じた撮り方など、さらに応用的なカメラ教室もお願いしたいです」

「写真にまた少し慣れたころにまた講座を受けたい」

「こどもと一緒に参加できるセミナーでよかったです」

「実例写真がわかりやすく理解できました」

「待つのではなく自分で動こう、光の量。参考になりました」

「カメラマンの方がすごく楽しそうに仕事の話をしてて魅力的でした」



* * * * * * *





構図のこと、カメラの仕組みのこと、設定のこと、写真の意味。

短い1時間の間に、バランス良く、誰にでも分かりやすくお話することや
会場をどう使っていくかなどの難しさを感じながら、2回の講義をさせていただきました。

こうすればよかったなぁ、こんなこともできたなぁ…と思うこともたくさんでしたが、
皆さんからいただいたご意見を次回に活かしながら、
もっともっと進化していけるよう、努力してまいりたいと思います!!!

たくさんの方にアンケートのご協力をいただき、ありがとうございました016.gif






 ~~~~~~~ 開催以前のお知らせ内容

 



ママたちによるママのための文化祭『ママまつりvol.2』



この度、日頃からエキサイトブログでお世話になっておりますExciteさんと
ご縁あってお仕事をさせていただくこととなりました。051.gif

Woman.excite×NPO法人チルドリン”共同主催のイベント『ママまつり』で行われるカメラ教室
その講師!!

こども写真のコツやオート以外のカメラモードについて、
ご家庭内ですぐに活用できる“撮り方のポイント”を分かりやすく楽しくお伝えしていく予定です(^^)


2月18日には日本経済新聞の本誌(企業2面)にも、Exciteの取り組みとしてこのイベントが紹介されました。056.gif

そのなかの「写真の撮り方などの講習を開き・・・」の一文を見て、
「これ私のことか~!(ノ☆v☆)」などと感激(笑)

人生のなかで経済新聞に関われたなんて、う、嬉しい・・・!(そして緊張感増す )



d0170980_15554450.jpg
 ↑
日本経済新聞 本誌 企業2面 (2014/02/18付)



さらにExciteのプレスリリースにも紹介されています・・・!(>v<)
http://blog.excite.co.jp/pr/



* * * * * * *


カメラ教室は2回開催。各60分、各30名(計60名)、事前申込制。

たくさんの方からお申し込みをいただいたようです・・・!


と、過去形なのには訳がありまして、
実はこの参加申し込み期日、2月17日で終了。。

私の方でもこのエキサイトブログで告知しなければ~!と前々から思っていたのですが、
他の作業に気をとられているうちに終わっていたことが発覚… (◎△◎;)

この投稿で「受講したい!」と思ってくださった皆さま、大変すみません!(T_T)
大反省・・・orz


ですが、イベント当日にはママたちが出展するママブースや、
来場してくださったみなさんの親子フォトスナップをプロカメラマンが撮影する企画もありますので、
お近くにお住まいの方、ご興味のある方は、ぜひぜひ足を運んでいただけたらと思いますっ♪


▼詳しい情報はこちらにて▼

http://woman.excite.co.jp/special/mamamatsuri/booth/
入場無料。大井町駅からは徒歩1分です!(お子さんを連れてご参加できます^^)

私も当日は、ほぼ終日イベント会場におりますので、見かけたらお気軽にお声かけくださいませ☆(^v^)ノ





【片山しをりプロフィール】
日本大学芸術学部写真学科卒業。東京都在住。こども写真/出張撮影専門フォトグラファー。
2009年より、国内では事例のなかった新生児のモノクロ写真≪ニューボーンフォト≫に本格的に取り組み、
その先駆者・第一人者として、2011年4月5日『週刊朝日』や、2013年6月25-26日東京ビッグサイトで開かれた
日本唯一最大のフォトビジネスフェア『PHOTO NEXT 2013』のテーマ写真に抜擢、有料セミナー講演にも登壇。
プライベートでは、甥2人姪2人のベビーシッター兼専属カメラマンとして日々奮闘中。
d0170980_09290977.jpg





/
/NEWS//
・2014年3月~『フォトグラファーアシスタントになる旅』@仕事旅行社 実施中!

************************************ 
変わりゆくその姿を。  Shiwori photography

片山 しをり Shiwori KATAYAMA
Mail: info@shiworiphoto.com
Official HP: www.shiworiphoto.com (B&W)
Photoblog: swrphoto.exblog.jp (COLOR)   
      shiworims.jugem.jp (TRAVEL)
Twitter:  twitter.com/Shiworiphoto
写真集: 
http: //bit.ly/1bBNp8R
************************************

[PR]
by shiworims | 2014-03-30 17:40 | 《出張!写真教室/撮影会@イベント》

ベビマとコラボ♪withひまわりのおうち

d0170980_17090443.jpg


Shiwori photographyベビーマッサージ教室ひまわりのおうちのコラボ企画

その第一弾が、2014年2月4日(火)埼玉県所沢市小手指のコミュニティーROOMあゆみにて開かれました☆




『ベビーマッサージ』

こども写真を専門にしていると、自然と耳にする機会も多く、
実際、撮影で知り合ったご家族のママさんが教室を開いていたり・・・という出会いもいくつか。

そして、今回、
ベビーマッサージ教室ひまわりのおうちを運営されている講師:田中昌子さんと初のコラボが実現っ!!072.gif
http://ameblo.jp/shom-247/entry-11713846999.html


実施日の3カ月ほど前に限定8組で告知したところ、すぐに満席になってしまい、
その後も追加で参加申し込みが入ったので、急きょ枠を増設・・・
開催直前でキャンセルがでても、また増えたり!


たくさんのご応募いただき、ありがとうございました。


開催日は、2月。
1年間のなかでもっとも寒いこの時期(でも立春)・・・しかも雨のなかで足を運んで来てくださって、本当に嬉しかったです(;_;)

さらには、出会いの最初にママたちから、
「きょうのカメラマンさんですよね!」「HP見ました!」「もっと(こどもが)小さい頃に会いたかった~」と言っていただいたりもして(ノ>0<*)


ベビーちゃんたちも到着から好奇心旺盛でご機嫌っ♪♪♪
ハイハイ時期の子が多かったので、自分であっちらこっちら移動しておりました☆
(そして、それを追いかけるママたちの図がまたイイ(笑))


d0170980_17070355.jpg
ずんずん!と素早いハイハイで各場所を移動w
d0170980_17070619.jpg
お子さん3人で参加。双子ちゃん(男の子)としっかり者のお姉ちゃん!



実は、わたしも初めて拝見する『ベビーマッサージ』。横で見ていても、とても楽しかったです^^

歌いながら、顔を見ながら、
ぐる~りぐる~り 優しく体を包む。

ママの優しい笑顔と、歌を近くで見聞きしながら、オイルでマッサージをしてもらえるって、
きっとすごく嬉しいし、すごく心地いいんだろうなぁ~と、
写真を撮りながら本人たちの気持ちになってみたりして(笑)

その表情と雰囲気をカメラに納めるべく、私も撮影に集中!


d0170980_17074618.jpg
d0170980_17075062.jpg
d0170980_17071408.jpg
d0170980_17081698.jpg
d0170980_17083290.jpg
d0170980_13082460.jpg
d0170980_17082656.jpg
d0170980_17075691.jpg
d0170980_17080394.jpg
d0170980_17082295.jpg
d0170980_17071090.jpg


ベビーマッサージ後は、まずブランケットに包んで、やさしく抱っこ。
そして、お着替えをして、ゆ~ったり水分補給♪


d0170980_13242838.jpg
d0170980_17083733.jpg

そして、最後は母子での記念写真053.gif


d0170980_17064861.jpg

d0170980_17065486.jpg


雪が降る前に開催できてよかった~!
また次回のコラボも楽しみです。^^


ご参加いただいた皆さん、どうもありがとうございました(><)




Shiwori photographyベビーマッサージ教室ひまわりのおうちのコラボ企画

その第二弾が、2014年4月3日(木)埼玉県所沢市小手指のおうちPARKにて開かれました☆


d0170980_22343713.jpg

晴天が続いていたなかで、あいにくの雨。057.gif
にもかかわらずご足労いただき、
今回は少人数でのプライベートレッスン☆

むっちむちな時期を迎えた5カ月の赤ちゃんと、
先月1才のお誕生日を迎え、たっち練習中のスリムな赤ちゃん。そして美人ママたち♪

全員女性、という女子会状態で(^皿^)、ゆったりじっくりなベビマでした☆


d0170980_22373223.jpg
d0170980_22353339.jpg
d0170980_22540842.jpg
d0170980_22360376.jpg
↑ 始終おうたを歌ってくれたムードメーカー♪トコトコ歩きもお上手でした^^



オイルを全身に優~しく塗って、
歌いながら、体をマッサージしていきます。

d0170980_22353763.jpg
d0170980_22361165.jpg
d0170980_23014836.jpg

うつ伏せで、背中にもオイルをしたり、
見ているだけでも、相当気持ちよさそうな感じでした♪^^

d0170980_22354021.jpg

↑ 寝返りも自由自在の彼女は、ぐるんぐるん☆(笑)

d0170980_22554720.jpg
↑ 足にあるツボについて教えてもらっているところ。
寝付きやすくなるらしいです!
d0170980_22355387.jpg
↑ オイルの小ビンが気に行ったご様子で、持ちながらマッサージを受けるの図(笑)

d0170980_22355964.jpg
d0170980_23001310.jpg

彼女はこの後ねんねに突入っ☆☆☆ 気持ちよかったみたいです(^^)

d0170980_22360731.jpg
 ↑ はだかんぼ(マッサージ)が心地よかったらしく、お洋服を着るのを嫌がる(^3^*)





あっという間の時間でした!

足元の悪いなかお越しいただけて、とても嬉しかったです。
ありがとうございました!


次回はどんなお子さん・ママとの出会いがあるのでしょう♪また楽しみです(^0^)ノ




【片山しをりプロフィール】
日本大学芸術学部写真学科卒業。東京都在住。こども写真/出張撮影専門フォトグラファー。
2009年より、国内では事例のなかった新生児のモノクロ写真≪ニューボーンフォト≫に本格的に取り組み、
その先駆者・第一人者として、2011年4月5日『週刊朝日』や、2013年6月25-26日東京ビッグサイトで開かれた
日本唯一最大のフォトビジネスフェア『PHOTO NEXT 2013』のテーマ写真に抜擢、有料セミナー講演にも登壇。
独自の目線で、赤ちゃんのありのままの姿や家族の情景を納め続けている。
プライベートでは、甥2人姪2人のベビーシッター兼専属カメラマンとして日々奮闘中。
d0170980_09290977.jpg





//NEWS//
・2014年3月~『フォトグラファーアシスタントになる旅』@仕事旅行社 実施中!

************************************ 
変わりゆくその姿を。  Shiwori photography

片山 しをり Shiwori KATAYAMA
Mail: info@shiworiphoto.com
Official HP: www.shiworiphoto.com (B&W)
Photoblog: swrphoto.exblog.jp (COLOR)   
      shiworims.jugem.jp (TRAVEL)
Twitter:  twitter.com/Shiworiphoto
写真集: 
http: //bit.ly/1bBNp8R
************************************

[PR]
by shiworims | 2014-02-08 13:37 | 《出張!写真教室/撮影会@イベント》

イベントに出張★撮影会/写真講座

Shiwori photography は

たまにこんな 子育てイベント にも出没させていただいております・・・!


>>> イベント出演一覧(抜粋) <<<<<<<<<<<<<<<<<<<<< 
 

2014.06.30 立川市社会福祉協議会主催 マタニティフォト撮影会&写真のイロハ講座 (東京都立川市/子ども未来センター)
2014.03.03  Woman.exciteママまつり (東京都品川区/大井町きゅりあん大ホール)
2013.12.22  第6回出産・こそだて準備祭 (埼玉県土呂市/ステラタウン大宮)
2013.05.28  コープ北本店Coccoルーム (埼玉県北本市/コープ北本店)
2013.05.26  いるま子育てフェスティバル2013 (埼玉県入間市/西武公民館)
2013.02.16  第4回出産・こそだて準備祭 (埼玉県入間市/イオン入間店)
2012.10.30  霜月会1才バースデーパーティ (東京都武蔵野市/吉祥寺キチム)
2012.10.13  コープフェスタ2012 (埼玉県与野市/さいたまスーパーアリーナ)
2012.06.03  第2回出産・こそだて準備祭 (埼玉県入間市/入間市産業文化センター)

ほか

2014.02~06 株式会社日本保育サービス 社内研修 (東京・埼玉・千葉・神奈川・名古屋・大阪・仙台・札幌)
d0170980_22554927.jpg


* * * * *



お子さんの撮影にお困りのママ・パパ向けの “写真講座” では 分かりやすさを第一に、楽しい内容で♪ (^0^)/

親子が集まる “撮影会” では 和やかな雰囲気で、楽しい撮影を♪ (・v・)b


そう・・・ どちらも楽しく、で!!


以下には、これまで参加させていただいたイベントの様子の一部をご紹介しております。

「うちでもやってみたい!」とご興味のある方は、ぜひ一度ご相談ください^^
時期(※基本的には秋シーズン以外に対応)・規模・内容・ご要望に応じて、
お見積りさせていただきます。





2014.12.20~21 第8回出産・こそだて準備祭 (埼玉県所沢市/トコロードコミュニティホール
※私の作品(ニューボーンフォト)がテーマ写真に使用されました

d0170980_18344613.jpg

※出産・こそだて準備祭について詳しくは・・・
http://junbimaturi.com/ (公式HP)





2014.06.30 
立川市社会福祉協議会主催 
マタニティフォト撮影会&写真のイロハ講座 (東京都立川市/立川子ども未来センター

マタニティフォトの撮影会と、ご家庭におけるマタニティフォト・新生児の写真の撮り方をお教えする講座を担当させていただきました。

d0170980_22253592.jpg

当日の詳しい内容はコチラ☆




2014.02~06 株式会社日本保育サービス 社内研修 (関東・近畿・東北・北海道

株式会社日本保育サービスの社内研修として、
全保育士・学童指導員に向けた「こどもの写真の撮り方講座」の講師に抜擢。
東京、埼玉、千葉、神奈川、名古屋、大阪、仙台、札幌をめぐる、計16ヵ所全26回の講義を担当させていただきました。


2014年5月15日〔朝日新聞〕本紙朝刊 神奈川県版にて取材記事が掲載されました。
d0170980_17405975.jpg
d0170980_17405151.jpg
d0170980_16121012.jpg
d0170980_11181111.jpg
d0170980_11120699.jpg
当日の詳しい内容はコチラ☆
http://swrphoto.exblog.jp/21210918/




2014.03.03 Woman.exciteママまつり (東京都品川区/大井町きゅりあん7階イベントホール

Exciteオフィシャル企画である『カメラ教室』の講師を担当させていただきました。


d0170980_21002470.jpg

d0170980_16344013.jpg
d0170980_17225198.jpg
d0170980_16334842.jpg
事前申し込みだったカメラ教室は定員オーバー!
当日は急遽座席を増やしての開催となりました・

当日の詳しい内容はコチラ☆





2014.03.02 第7回出産・こそだて準備祭 (埼玉県/ワオ!タウン大宮
※私の作品(ベビーフォト)がテーマ写真に使用されました

d0170980_16153917.jpg
※出産・こそだて準備祭について詳しくは・・・
http://junbimaturi.com/ (公式HP)







2013.12.22 第6回出産・こそだて準備祭 (埼玉県土呂市/ステラタウン大宮
※私の作品(ニューボーンフォト)がテーマ写真に使用されました ※写真展示をさせていただきました


d0170980_19523439.jpg

★☆第6回イベントの詳細☆★

①僕らの出産・子育てドリームタウン(@放課後アフタースクール)
②Shiwori photography ニューボーンフォト写真展示 (@フォトグラファー片山しをり)
③キッズヨガ (@NPO法人カルチャーヨガ協会)
④しあわせのシェアXChange (@NPO法人カルチャーヨガ協会)
⑤パパがバルーンアーティストに! (@バルーンアーティスト板子まこと)
⑥出産子育て準備マルシェ (地域団体のワークショップ)
  
マルシェでは、

・赤ちゃんが出来たら考える無料保険相談会 (@ソニー生命株式会社)
・マグネットづくり (@プラスアルハ)
・家事シェアチェック! (@NPO法人tadaima!)
・ヘアアクセを作ろう! (@Rattle編み物部)
・小さな木のモノづくり (@台和建設)
・午前:アロマハンドマッサージ&アロマ石鹸作り、午後:骨格スタイル診断 (@ままのえん)


※出産・こそだて準備祭について詳しくは・・・
http://junbimaturi.com/ (公式HP)






2013.10.20 第5回出産・こそだて準備祭 (埼玉県入間市/イオン狭山店)
※私の作品(ニューボーンフォト)がテーマ写真に使用されました

d0170980_16240126.jpg



※出産・こそだて準備祭について詳しくは・・・
http://junbimaturi.com/ (公式HP)








2013.05.28 コープ北本店Coccoルーム (埼玉県北本市/コープ北本店)
※写真講座と撮影会の開催

d0170980_1959477.jpg

d0170980_200279.jpg

d0170980_19592975.jpg


d0170980_201941.jpg

d0170980_2011779.jpg


d0170980_2012835.jpg

d0170980_201421.jpg


d0170980_2015441.jpg

d0170980_202381.jpg


d0170980_2021321.jpg

d0170980_2022276.jpg


d0170980_202396.jpg

d0170980_2024871.jpg


d0170980_2034811.jpg

d0170980_2035848.jpg



受講者募集受付から2日と経たないうちに、定員数が3分の2埋まった、
という報告を受けたときには、びっくりしました!
しかも「みなさん楽しみにしていてくださっている」と聞いて、尚更テンションも上がり、緊張も・・・(笑)
カメラ初心者の皆さんでも分かりやすく楽しく学べるようにオリジナル制作した
『こども写真上達への道』“テキスト”も好評で、
受講後の『Coccoひろばアンケート』では、こんな嬉しいご感想をみなさんからいただきました!!!!!
(参加者12名中11名提出 ※原文のまま)

  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


Q: 今回の講座はいかがでしたか (とてもよかった / よかった / あまりよくなかった / よくなかった)
 とてもよかった (全員から)

Q: どんなところがよかったですか、ご感想をお聞かせください (具体的にご記入ください)
 「カメラの使い方がわかったこと。たのしく写真について話し合うことができたこと。」 
 「今日からたくさん写真を撮ろうと思いました。データのバックアップをします。」
 「今すぐにでも使える技術を教えてもらえました」
 「泣き顔もおこった顔も沢山とりたい。もっと前に(子どもがもっと小さい頃に)知りたかった。」
 「実際、写真のとり方が分かりやすく知ることができました。ありがとうございました。」
 「いつもと違う写真がとれそう。プロの方のお話をきける機会を作っていただきありがとうございます!!!!」
 「素敵な写真をとるコツが分かってよかったです」
 「写真に対する考え方がかわった(泣き顔も思い出になるなど)」
 「具体的な例を見せてもらえたのでわかりやすかったです。」
 「写真の撮り方のコツが分かりました。家でもいっぱい撮りたいと思います。」
 「今よりずっと写真に興味をもって楽しくさつえいできそうです。」

  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

・・・・・・Coccoルームさんからこの内容を伝えていただいたときは、嬉しすぎて舞い上がりました~♪
講義中は皆さん真剣に聞いてくださるので、「この沈黙を破らなければ!」と
いつもに増しておしゃべりになってしまったのですが(笑)、それを皆さん楽しんでいただいたようで安心いたしました(#^皿^)>
テキストの効果も上々☆一生懸命用意した甲斐があって、よかった~!(>v<)
写真撮影において、みなさんに知ってもらいたいこと、大切にしていただきたいことがちゃんと伝わって、
本当に嬉しかったです^^ ありがとうございました!





2013.05.26 いるま子育てフェスティバル2013 (埼玉県入間市/西武公民館)
※写真講座と撮影会の開催

d0170980_1935670.jpg

d0170980_194970.jpg


d0170980_1942763.jpg

d0170980_1943656.jpg


d0170980_1944351.jpg

d0170980_1945247.jpg





d0170980_1973649.jpg

d0170980_1951763.jpg


d0170980_1952744.jpg

d0170980_1953544.jpg

d0170980_1954633.jpg


初夏、川沿い野外での撮影は、とっても爽やか!
撮影はごく短時間でありながらも、みなさんに楽しんでいただけ、
さらに仕上がりも喜んでいただけて、とっても嬉しかったです。(>v<)/
最後のお兄ちゃんたちは、さすが“小学生男子” !のごとく、面白いことをしてくれました(笑)
(お菓子のアポロを鼻に詰めるという一発芸(笑))
また皆さんとどこかでお会いできるといいな・・・☆






2013.02.16  第4回出産・こそだて準備祭 (埼玉県入間市/イオン入間店)
※私の作品(ベビーフォト)がテーマ写真に使用されました ※写真展示とワンポイントアドバイスコーナーの開催

d0170980_1850739.jpg


イオンでのイベント開催。
予想以上に来場者も多く、会場はとても賑やかでした。
この回では、こども写真の疑問・カメラの使い方など、
普段疑問に思っていることにお答えするミニコーナーを設けました。
私のメイン活動であるニューボーンフォト(新生児のモノクロ写真)も掲示していたのですが、
興味を示してくださる方も多く、実際にこの数ヵ月後、ニューボーンフォトの撮影に伺ったご家族も・・・♪
イチバン驚いたのは、以前撮影をご依頼いただいたご家族のママとお子さんに、偶然お会いしたこと!!
(イベント中、「似ている!」と思ったお子さんがいると思ったら!笑。ちなみに今回のポスター写真のご家族です)
さらにここで、『いるま子育てフェスティバル2013』への参加のご依頼もいただきました。




※出産・こそだて準備祭について詳しくは・・・
http://junbimaturi.com/ (公式HP)






2012.10.30 霜月会1才バースデーパーティ  (東京都武蔵野市/吉祥寺キチム)
※パーティ撮影、撮影会の開催

d0170980_190961.jpg

d0170980_192648.jpg

d0170980_1902390.jpg

d0170980_19304157.jpg


『霜月会』という名のとおり、10~11月生まれで1才を迎えるお子さんが大集合するバースデーパーティ。
開催場所となったお店『キチム』はお洒落な内装だったので、
「コレは(撮影に)使える!」と階段でパチリ☆ たくさんの母子さんに参加していただきました♪(※一部抜粋)
仕上がりもなんだかスタジオちっくになり、私もウキウキ(^皿^)
撮影後、私も11月生まれ、ということで、
幹事ママさんたちが私分のサプライズミニカップケーキも用意してくださり、とっても感激!
本当に嬉しかったです(T_T)





2012.10.22  第3回出産・こそだて準備祭 (埼玉県さいたま市/イオンモール与野)

※私の作品(ニューボーンフォト)がテーマ写真に使用されました

d0170980_10513988.jpg
※出産・こそだて準備祭について詳しくは・・・
http://junbimaturi.com/ (公式HP)






2012.10.13  コープフェスタ2012 (埼玉県与野市/さいたまスーパーアリーナ)
※写真講座の開催(モデル協力いただいた方のみ撮影会)

d0170980_18163321.jpg

d0170980_1814076.jpg

d0170980_1816370.jpg

d0170980_18142719.jpg


さいたまスーパーアリーナ、という巨大規模でのイベント参加。
埼玉県少子政策課からご依頼を受け、
2日間のうちの1日だけ写真講座のブースを出させていただきました。
ピンマイクをつけての講義は、なんだかADさんになった気分(笑)
1回30分を3回開催で、なかなかの忙しさではありましたが、
どの回もほぼ定員となり、皆さんにも楽しんでいただけた様子を伺えて嬉しかったです♪







2012.06.03  第2回出産・こそだて準備祭 (埼玉県入間市/入間市産業文化センター)
※私の作品(ニューボーンフォト)がテーマ写真に使用されました

d0170980_1743353.jpg


第1回目が国分寺市で行われるということを、新聞の多摩地区欄で知り、
「こ、これは私も参加しなければいけないんじゃないか?!」と勝手に思い、問い合わせ(笑)
第2回目から参加させていただくことになりました。
私は1人での活動がほとんどなので、
ほかの子育てNPOさん方と知り合うこともできたことは大きな収穫でした。
その後も親しくさせていただいて、いつも刺激を受けます。
勇気を出して(笑)、飛び込んでみて良かった!



※出産・こそだて準備祭について詳しくは・・・
http://junbimaturi.com/ (公式HP)



=========================================

写真講座や撮影会などのイベント出店についてのご相談は info@shiworiphoto.com まで★

=========================================


【片山しをりプロフィール】
日本大学芸術学部写真学科卒業。東京都在住。こども写真/出張撮影専門フォトグラファー。
2009年より、国内では事例のなかった新生児のモノクロ写真≪ニューボーンフォト≫に本格的に取り組み、
その先駆者・第一人者として、2011年4月5日『週刊朝日』や、2013年6月25-26日東京ビッグサイトで開かれた
日本唯一最大のフォトビジネスフェア『PHOTO NEXT 2013』のテーマ写真に抜擢、有料セミナー講演にも登壇。
こども写真を専門とすることから、イベントや企業向けの写真講座講師としても呼ばれ、
全国16箇所26回、全保育士・学童指導員1100名以上を対象とした㈱日本保育サービスでの社内研修は
2014年5月15日付けの『朝日新聞』神奈川県版に掲載。仕事旅行のホスト先としても活躍の場を広げている。
プライベートでは、甥2人姪2人のベビーシッター兼専属カメラマン。
www.shiworiphoto.com

//NEWS//
・2014年5月15日〔朝日新聞〕本紙朝刊 神奈川県版にて、㈱日本保育サービスでの写真講座が掲載されました。
 http://www.asahi.com/area/kanagawa/articles/MTW20140515150230001.html
・2014年3月~仕事旅行『フォトグラファーアシスタントになる旅』ホスト先になりました
・『Japan Association of Baby Photography(日本赤ちゃん写真協会)』設立準備中!

************************************ 
変わりゆくその姿を。  Shiwori photography

片山 しをり Shiwori KATAYAMA
Mail: info@shiworiphoto.com
Official HP: www.shiworiphoto.com (B&W)
Photoblog: swrphoto.exblog.jp (COLOR)   
      shiworims.jugem.jp (TRAVEL)
Twitter:  twitter.com/Shiworiphoto
************************************

[PR]
by shiworims | 2013-12-10 19:39 | 《出張!写真教室/撮影会@イベント》

コープフェスタ2012 in さいたまスーパーアリーナ 10.13(sat) ブース出店!無事終了

10月13日(土)
コープフェスタ2012 
in さいたまスーパーアリーナ !!


無事、終了しました!


埼玉県少子政策課さんからご依頼を受け、
巨大イベントでの初の写真講座。

どうなることかと不安もありましたが、
周りの方のご協力もあって、
毎回盛況のもと、終了することができました!!!(>w<)

d0170980_17213150.jpg



みなさん熱心に私の話を聞いてくださり、
日頃お子さんの撮影で困っていることなどのご相談もいただきながら、
楽しい(けど私も緊張でドキドキな)時間を過ごさせていただきました。

d0170980_17215395.jpg



お子様連れのママさんのご参加が多いなか、
おばあちゃんやパパもいらしてくださって、
撮り方のコツや技などの説明にフムフムと深く頷いていただき、
とっても嬉しかったです。
(ついつい熱く語ったりもしてしまいました~(^▽^;))


私はピンマイクを頭にかけ、なんだかADさんみたい?!で
自分の声が会場に響いているのがちょっと恥ずかしかったですが、
なかなかない経験。楽しませていただきました!

緊張していて、何をどう喋っていたのかもあまり覚えていないのですが、
周りのスタッフいわく、「すごくよかった!」とのこと。

ホッ(笑)

d0170980_17222848.jpg


当日、モデル協力をいただいたご家族には撮影をプレゼント☆
(後日待ち受け画像にして携帯に送信)

d0170980_17234412.jpg



d0170980_17224739.jpg



d0170980_1725639.jpg



d0170980_17231983.jpg



d0170980_17254335.jpg



d0170980_1726048.jpg



d0170980_17264487.jpg



d0170980_17262381.jpg



d0170980_12211158.jpg


この日からお家庭での写真がより良いものへと変わっていると良いな♪


ご参加いただき、本当にありがとうございました!



~~~~~~~~ こんなイベントでした ~~~~~~~~~~~~~


毎年恒例開催となっているという
さいたまコープ・コープネット事業連合主催の『コープフェスタ』に
ブース出店させていただくことになりました!

【親子体験ゾーン】にて
埼玉県少子政策課のブースとして
13日(土)のみ開催で
『パパとママのためのこどもの写真の撮り方講座』
を担当いたします。



さて、このイベント。
国際フェア2012など4イベントと同時に開催で

★コープ商品や埼玉県の特産品の取引販売・試食
★世界の物産やグルメ、民族舞踊のステージ(国際フェア)

をメインに、
県内に避難されているみなさんとの再会、交流の場としても
展開されるとのこと。


d0170980_2105283.jpg

※コープフェスタ2012HPより参照


昨年は両日で約10万人
1日5万人!とのことで

私もこんなに大勢の方向けに
講座を開く機会をいただくことになるとは予想外すぎて、
当日はどうなるのか皆目見当がつきませんが(^^;)、
不思議な縁から貴重な場を頂戴したので、
出来る限りのことを精一杯させていただこうと思っています。


どのような講座なのかは
以下をご覧ください(^▽^)



=========≪ ブース詳細 ≫=========

『パパとママのためのこどもの写真の撮り方講座』

開催日 : 10月13日(土)
開講時間: 1回約30分×3回
       ①11:00-11:30
       ②13:00-13:30
       ③14:30-15:00
 
定員  : 1回の講座あたり6組様くらいまで
対象  : カメラ・写真初心者のパパやママ
      (お子様連れでの参加OKです ※目を離さないようお願いいたします)
内容  : 参加者の方から1人モデルになっていただき、
      お手持ちのカメラ・携帯/スマフォを使って撮影。
      撮り方のコツや技をお教えいたします。
      (※撮影ポイントをまとめたプリントの配布あり。
       ※なお、モデル協力いただいた方には写真撮影をプレゼント!
        後日待受け画像にして携帯に送信いたします)
もちもの: お手持ちのカメラ・携帯/スマフォの写真データ(あれば)

===========================



お子さんにとって
最も身近なカメラマンはパパとママ!

この日から少しでも写真がより素敵なものへと変わっていくよう、
日頃わたしが撮影において注意している点工夫している点などを
いくつかご紹介させていただきたいと思います☆
(参加者の方の撮り方や写真データなどを拝見して直接アドバイスいたします)


参加費無料ですので、
ぜひぜひお気軽に足を運んでいただれば嬉しいです!(#^ー^#)

たくさんのご家族にお会いできることを
楽しみに待っています~!





コープフェスタの詳細

日時: 2012年10月13日(土)10時~16時
場所: さいたまスーパーアリーナ(JR「さいたま新都心」駅下車 徒歩すぐ)
≪入場無料≫


↓ 詳細
http://saitama.coopnet.or.jp/everyone/event/2012/08/016187.php


↓ 前回(昨年)の様子
http://saitama.coopnet.or.jp/info/coop_festa2011/
[PR]
by shiworims | 2012-10-16 17:29 | 《出張!写真教室/撮影会@イベント》

第2回 出産・こそだて準備祭in入間 2012.6.3(sun)無事終了!

d0170980_1291896.jpg




6月3日(日) 第2回 出産・こそだて準備祭in入間!


無事終了いたしました。
たくさんのご家族にお越しいただき、ありがとうございました!



【第2回出産・こそだて準備祭】は6月3日(日)入間市で開催された、
出産や子育てをサポートしている団体が集まる賑やかなイベント(参加費無料)!
私も“子どもの写真の撮り方のコツ”をお教えするブースを出させていただきました☆



「子どもを可愛く撮りたい」「おしゃれに撮ってみたい」
「撮っているけどいまいち上手くできない」
「どこをどうすれば良くなるのか分からない」

などなど、お子さんの普段の写真撮影でお困りの方、
カメラや写真データ・プリント持参で
ぜひぜひお気軽にご相談くださいね☆^^

こども写真専門フォトグラファーのShiworiが、
「こうしたらもっと良くなる!」
という、ご自身に合った撮影方法をアドバイスさせていただきます。
(※当日のモデル撮影にご協力いただいた方には、
後日その写真を待ち受け画像にしてプレゼント♪)



↓ 当日ご参加いただいたご家族

d0170980_11102570.jpg


d0170980_1110385.jpg


d0170980_11105185.jpg



↑ 会場の一角(隅っこ)を使って、ミニ撮影会♪

スタジオで撮ったように見えていたら嬉しいです(’w’#)>

それにしても素敵な笑顔を見せていただいて感激!
お二人はお友達同士でいらっしゃっていて、
後半はほとんどお二人と喋りつくしていたんではないかなと思うくらい(笑)
写真撮影のこと、お子さんのことなど、色々お話しさせていただきました♪

素敵な出逢いができて、本当に嬉しかったです。

当日、(撮影スペースもあって?)私は入口すぐ横、という、
なんとも良い場所にブースを出させていただいて、
ほかにも、たくさんのご夫婦、妊婦さん、お子さん連れのご家族、そして
出展されている子育て団体の方々ともたくさん知り合うことができました。

私自身はこういったイベントには初めて参加させていただいたので、
セッティングも片付けも一人でドタバタでしたが(^^;)、
(※次回はアシスタントを見つけなくっちゃ!笑)
普段仕事上でも、なかなか同じ分野で活動している方と出会える場がないので
今回思い切って参加をお願いしたことで知り合うことができ、
写真も見知っていただけて
本当によかったなぁと思っています。
(※特にニューボーンフォト!今回のポスター写真も、私の作品を使ってくださいました☆)

イベント終了後のミニ反省会では、
これを機に私も運営チームに…!というご招待を受けたので
次回の開催からもっと濃い経験ができるのかなと楽しみにしています。(^v^)
(第3回のポスター写真をどうするかも考えなくてはー!笑)

こうしたイベントがあちこちで増えて、
お互いにつながっていけると良いな~!


~~~~~~~~~~~~~~ こんなイベントでした


d0170980_119742.jpg


d0170980_1192281.jpg




これから生まれてくる子ども達のために…
そして、その子ども達を育てていくパパ・ママのために…

前回、西国分寺で開催し、大好評だった出産・こそだて準備祭の第2回目。
準備祭では、出産やこそだてをサポートしている様々な活動をしている人たちと、今まさにそれらの活動を必要としている、興味を持っている方々とが知り合える場です。

ほかにもたくさんのブースや講演もあるので、
パートナーやご家族・お友達とぜひ気軽に足を運んでもらえたら嬉しいです。

当日会場でお会いできるのを、私も楽しみにしています☆^^


↓↓↓ こんなブースが目白押し! ↓↓↓

・簡単どこでもできるマタニティヨガ、産後ヨガの体験
・赤ちゃんを迎えるための部屋づくりコーディネートアドバイス
・「妊夫検診」でパパの心構えチェック!
・妊娠期から読んでおきたい!産後白書の販売
・出産・育児の住まいの悩み解決窓口

↓↓↓ 講座もあります! ↓↓↓

・『パパも育児を楽しもう!~赤ちゃんは笑顔のパパママが大好き』
 @NPO法人ファザーリングジャパン代表 安藤哲也氏
・『出産時に知っておきたい臍帯血の正しい知識』
 @NPO法人ステムポータル代表 益城賢太郎氏


盛りだくさんの内容で、当日はまたも熱気むんむん?!(^0^)/
ぜひお気軽にどうぞ♪


詳細・申込はコチラ!→ http://t.co/iv6YrgC1


【イベント開催日時】
2012年6月3日(日) 13時30分開場 14時スタート

【アクセス】
入間市産業文化センター
http://iruma.or.jp/sb.access.html

【お申し込み先】 ※受付は~6月3日13時まで
https://ssl.kokucheese.com/event/entry/34461/
当日の参加もOK!

~~~~~~~~~~~~~~

無事終了いたしました。
たくさんのご家族にお越しいただき、ありがとうございました!

[PR]
by shiworims | 2012-06-05 11:50 | 《出張!写真教室/撮影会@イベント》