<   2013年 07月 ( 1 )   > この月の画像一覧

PHOTO NEXT 2013 イメージ写真&有料セミナー講演 無事終了!その舞台裏とその後☆

2013年6月25日(火)・26日(水)

東京ビッグサイト(西4ホール)で開催された、

日本で唯一最大スケールのフォトビジネスフェア
PHOTO NEXT 2013
http://photonext.jp/PHOTONEXT2013/

d0170980_2151485.png


にて、

私が取り組んでいる新生児の写真 “ニューボーンフォト” が、
2013年今年のイメージ写真に選ばれ、
会場のあらゆるところに大きく展示されました!


さらに!

ニューボーンフォトの第一人者として有料セミナーでの講演をもさせていただき・・・!(汗)
http://photonext.jp/cn9/pg77.html

なんと、今年は2日間で3万人が来場したとか。。。(え?!!)


d0170980_18111542.jpg



オファーをいただいてからこの日を迎えるまでの数カ月は、緊張とプレッシャー+バタバタの毎日。
無事に終わって、本当に本当に本当によかった!!!(><)
(そのためか、26日講演後から1週間すぎてもなかなか抜けない疲れ…f(^_^;))


かつて何度か行ったことのある国際展示場、そして、私自身も来場者の一人として行ったことのあった『PHOTO NEXT』・・・
その会場に自分の作品がドでかく各所にあったというその感動は、
決して忘れることがないと思います。



りんかい線の国際展示場駅からビッグサイトに向かって歩いて、まず最初に待ち構えていた看板が見えたそのとき。

これまで歩んできた道が、それこそ走馬燈のように頭を駆け巡ったのですが、

いちばん苦しかった時期のことをいちばん思いだして、
本当に泣きそうになりました。(誰もいなかったら確実に号泣です)


こんなことが私の身に起きることを、いったい誰が予測できたか。


右も左も分からず、(いきなり)フリーランスになって、辛く大変なこともたくさんありましたが、
こんな日を迎えられることができて、本当によかったと
心の底から思いました。



d0170980_17555162.jpg



d0170980_1814289.jpg



d0170980_1815066.jpg

み、見えてきた~!(☆▽☆)


d0170980_1884216.jpg

しゃ、写真撮ってる~!(T▽T) ※この前で記念写真を撮っているひと多数


d0170980_1822780.jpg

ド、ドでかい~!! ぅわ~ 感激・・・・・・(泣)


d0170980_18141559.jpg

西4ホールはあちらです・・・!


d0170980_1816564.jpg

会場が近付く...ドキドキ!


d0170980_18173796.jpg

「受付けはアチラです~」と係の方。 その前にはドでかい私の作品が・・・!! ※ここの前でも記念写真を撮っているひと多数


d0170980_18183227.jpg

こちらが受付けなんですね?! あ、あれ?奥の方にもドでかいのがあるぞ・・・?! あれ、、、ユーノ(姉の方の第一子)の写真じゃないか~!(◎0◎;)


d0170980_18221846.jpg

お、おっきいユーノ(姪)がいる・・・!(驚)


d0170980_18231123.jpg

そして、来場者全員に配られる公式ガイドブック・・・しかも全部クレジット( 『 photo / 片山しをり Shiwori photography 』 )入り!看板も何もかも!(涙)


d0170980_18371425.jpg

イベント会場内はこんな感じ。 初日もすごい人でした!


d0170980_18374599.jpg

そして、主催者ブースにはまたまた私の作品(開催案内ポスター:姪)がズラリ・・・!



・・・そう、こんなことが私の身に起きました。

自分の目で直接見て、やっと信じることができた嬉しい現実。



そして、翌日26日(水)には最大の試練 “有料セミナー講演” が控えており、
最終打ち合わせ後は足早に自宅に帰り、確認確認・・・!
早めに寝床についたのに、ぜんっっっぜん眠れず、やっととれた睡眠3時間。。。(=_=;)

こんな調子で果たして講演は上手くいくのか?!と直前まで本当に心配で、
どんな方が来られるのかもおおよそしか分からないし、
答えにくい質問とか聞かれちゃったらどうしよ~(T▽T;)と 不安は尽きず・・・。

でも、その時間は確実にやってくる。。。

ので、もう腹をくくって!(笑)

d0170980_18482182.jpg



d0170980_1856464.jpg



d0170980_18561887.jpg



d0170980_18562817.jpg



おかげさまで、
無事!好評のもとに!終えられました!! (安っ心!!!!!!) (T_T)


念入りに打ち合わせて、自分でも「このときにこの話題を・・・」などを紙に記しつつ考えてはいたのですが、

いや~ 本番というのは分からないもの。 f(・_・;)

言い忘れたり、質問にちゃんと答えられていなかったり・・・(苦笑)
それが自分でも分かるし、でもなかなか巻き戻せないし、「講演ってむずかしー!」と焦りました。。。

最初の最初は本当にカチコチで、
受講者の方も真剣なまなざしで聞いてくださるから、それもまた緊張で(笑)、

講演1時間のうちの30分は、本当に本当に長く感じました…orz



d0170980_1924187.jpg

(当日配布した資料。 お客様からいただいたご感想を中心に作成。この準備とプリント印刷で冷や汗を何度も掻きました(^皿^;))




主催者の方が司会進行をしてくださったので、それだけでもかなり心強かったのですが、
(オファーが来たときから、一人でプレゼンなんて到底無理!!と思ったので巻き込む・・・^^;)
思っていたよりもお互いの席が離れていることに寂しさを感じ、また緊張(笑)

ですが、何度も目を合わせてニコニコしてくださったので、徐々にペースも取れ始め、
くまを出したあたりからなんだか落ち着いてきました。
(※当日セミナーの記録撮影をしてくれた写真学科の同級生からの証言(笑))


くま(もちろんぬいぐるみです!笑)は、私のニューボーンフォト撮影でのアシスタントでして、
ご家族にポーズを分かりやすくお伝えするために、いつも機材バックのなかに入れて連れて歩いております。

「このくまを明日セミナーでも使いましょうか!」と前日の25日に決まり、持参してきたものの、
事前に机の上に出すのを忘れていて、それもかなり焦りました(笑)
ちょうど30枚の作例スライドショーが始まったので、「い、今しかないでしょ!」と一瞬消えたりして(笑)


マズイ!! と思ったのは、
リピーターさんについての説明と、印象的だった最近の撮影の話をしたとき。

前者ではこれまでお会いしたご家族の笑顔、そして後者ではママからのご感想と撮影に際しての背景を思い出して

感極まる。。。



そんなドタバタでタジタジの私の話に 「うん、うん」と頷いてくださった方も多く見受けられて(かなり救われました・・・涙)、
質疑応答もちゃんと(?!)答えられたし、
なにより、講演後の長蛇の列には本当に驚き、すごく嬉しくて、

それぞれの方が私に熱い“想いを返してくださったことに、本当に感激しました・・・・・・!


d0170980_20534441.jpg



d0170980_20542562.jpg



d0170980_20545317.jpg



d0170980_2055514.jpg



d0170980_20551622.jpg

(※当日配られた公式ガイドブック。2日目の午後には品切れ)




大雨で足元も悪いなか、南は沖縄・鹿児島。北は新潟。 近畿地方からもたくさんいらしてくださって、
しかも名刺交換をしてくださった方皆さんが “私の講演を聴きに来た” と言っていて・・・・・!
(講演は1枠2名で1時間ずつ。受講者の方々はほとんどが写真館の方です)

女性の方も多くて、なかにはお互いウルウルしてお話しした方も。(ここでも感極まる笑)

全員と話し終わったのが、講演から約1時間後・・・。


伝えたい知ってもらいたいと思っていたことがちゃんと届いたことが分かったこともそうですが、
同じ想いを持った各地の“同志”にお会いでき、知り合えて、本当に本当に嬉しかったです。




これからこの『ニューボーンフォト』に取り組む方も徐々に増えていくことでしょう。
いろいろな表現もできてくるかもしれません。

ですが、こちらも “想い” を大事に、
ご家族と新しい命のため、素敵な時間と写真を各地のフォトグラファーで
創り上げていくことを一緒にできれば素敵だなと思っています^^

撮る側も撮られる側も、それを見た人も、みーんな温かい気持ちになれる。
そういう雰囲気を日本全国で広げていけたら、とっても素晴らしいことだなぁ。

d0170980_21533118.jpg

(※当日配布した資料の裏面。ご家族との写真やお手紙を掲載させていただきました)



最後になりますが、

今回のイベント出演に際し、
お声かけしてくださりセミナーのサポートまで尽力してくださった主催者プロメディアの皆さま、
ご協力いただいた皆さま、応援や励ましをくださった皆さま、そして家族に

心から感謝を申し上げます。

どうもありがとうございました!



私もますます頑張っていきますので、これからもどうぞ宜しくお願いいたします! o(^v^)o


d0170980_21172434.jpg

(※写真は一番の立役者たち。兄姉と父。そして後ろの看板の被写体で、またも大泣き中の姪と甥)





☆☆☆☆☆☆☆ ↓ イベント後、『スタジオNOW7月号』PHOTO NEXT 2013 のレポート特集号に、私の作品がたくさん掲載されました・・・(T_T) ↓ ☆☆☆☆☆☆☆


d0170980_1633215.jpg



d0170980_16363960.jpg



d0170980_1637174.jpg



d0170980_1637109.jpg



d0170980_16372173.jpg



d0170980_1637291.jpg




バックナンバーにも加えられている~!(5月号のところです!)

d0170980_1638822.jpg



こんなたくさん写真が・・・、
しかも『スタジオNOW』では2月号から5月号、そして7月号・・・と掲載していただくことになり、

あのとき写真に戻ってきて、
あのときニューボーンフォトを始めて、

ほんっとに良かったなぁと心から思えます。

何度振り返ってみても、
支えて応援してくれる人なしには やってこれませんでした。
私に撮影をご依頼いただいたご家族のみなさんなしにでも…。


そして今回、
私の作品 “ニューボーンフォト” を高く評価してくださった主催者のプロメディアさんとの出会いがあって、
『PHOTO NEXT 2013』 や有料セミナーについても かなりお世話になりました。

写真業界、なかでも、一般のご家庭をお客様としているこの商業写真業界において
このように注目してくださって、本当に嬉しく、有難かったです。

ありがとうございました!






☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ↓ 以下は、イベント前にUPしていた内容です ↓ ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


d0170980_11304322.jpg




『PHOTO NEXT』は、
写真に関わる出展者と来場者、約2万人もの人が集まる、年に1回開催のとっっっても大きな展示会イベント!
(※一般の方も無料で入ることができます)

d0170980_11321525.jpg


当日は、私のニューボーンフォト
来場者全員に配られるパンフ、各入口での看板、ポスターなどになっているらしく(しかも私の名前入りで!)、
それ以外でも、イベント終了後には各所に配布される報告資料、WEBなど、少なくとも1年間は人の目に触れることとなるようです。

講演も70名が対象とのこと・・・・・ 

た、大変なことになっている。。。(汗)(◎~◎;)

d0170980_1133279.jpg




このイベントは本当に規模がすごくて、今年は出展者数も最大だとか!
来場者数も、それはそれはすごかったです。。。。。。

というのも、かつて私も“来場者”のひとりとして参加したことが!!
それも、(いきなり笑)フリーランスフォトグラファーになることになってちょっと経った頃で、
ニューボーンフォトを自分のメイン活動としてやってみようと始めてみたものの、
この先それがどうなっていくかもまっっったく見当がつかなかったとき。


それだけに、

このお話を頂戴したとき、
「あんな大きな場で、こんな機会をいただけることになるなんて」 と本当に思いました。
しかも講演まで・・・!!(汗)

d0170980_21385390.jpg

この『PHOTO NEXT』を主催しているプロメディアさん。
今年1月取材を受け、同社発行の『スタジオNOW』2月号(※写真参照)にニューボーンフォトを取り上げていただいたのですが、
http://swrphoto.exblog.jp/17857168
今年のイベントテーマが「探せ育てよ次世代ビジネスの芽」ということで、私の作品がぴったりと合致したとのこと…!
(5月号にはイベント特集で、私の作品が表紙になりました。しかも、後ろにもなかにも!笑)

d0170980_11341225.jpg



d0170980_11342475.jpg



d0170980_11343536.jpg




『スタジオNOW』でニューボーンフォトの企画が持ち上がるまで、
そして私にオファーがくるまでの経緯も担当者の方からお伺いしましたが、

どれ1つとっても、どれ1つ欠けても結びつかなかったのかもしれないと思うと、
出会いや縁、タイミングというのは不思議なものだなと感じ入りました。


そして、振り返るのは、今までのこと。

数えきれない出会いとこれまでの経験、応援と励ましの言葉・・・
すべてが本当に有難くて、

もし、兄から「ニューボーンやっちゃいなよ」の後押しがなかったら、
もし、私と私の写真の可能性を信じて言葉をかけてくださった方々と出会えなかったら、
この舞台に立つことはなかったと思います。


信じてくれる人、支えてくれる人がいてくれたからこそ、
続けることができました。
この場を借りて、深く感謝申し上げます。


当日はどうなってしまうのか、これまた見当がつきませんが、
自分の作品がそこかしこに大きくあるという、その様子をこの目で見ること、見ていただけることが本当に楽しみです。


講演も頑張ります!!!!!!!



=== PHOTO NEXT 2013 詳細 ===

期日: 2013年6月25日(火) 10:00-18:00
          6月26日(水) 10:00-17:00  ★セミナー講演日

場所: 東京ビッグサイト 西4ホール
     http://www.bigsight.jp/general/access/

◎Shiwori photography講演の有料セミナー◎
26日(水) S-3  609会議室 10:00-12:10 (私は11:10~)
テーマ
『いままでの写真館概念をぶち壊せ
六本木新スタジオ&新生児写真に次代を捉えた』

=============================


【片山しをりプロフィール】
日本大学芸術学部写真学科卒業。東京都在住。
2009年より、国内では事例のなかった新生児のモノクロ写真≪ニューボーンフォト≫に本格的に取り組み、
その先駆者・第一人者として、2011年4月5日『週刊朝日』や、2013年6月25-26日東京ビッグサイトで開かれた
日本唯一最大のフォトビジネスフェア『PHOTO NEXT 2013』のテーマ写真に抜擢、有料セミナー講演にも登壇。
現在も独自の視点で赤ちゃんや家族のありのままの姿・情景を写真に納め続けている。
www.shiworiphoto.com


*****************************************   
変わりゆくその姿を。  Shiwori photography

片山 しをり Shiwori KATAYAMA
Mail: info@shiworiphoto.com
Official HP: www.shiworiphoto.com (B&W)
Photoblog: swrphoto.exblog.jp (COLOR)   
      shiworims.jugem.jp (TRAVEL)
Twitter:  twitter.com/Shiworiphoto
*****************************************

[PR]
by shiworims | 2013-07-04 21:28 | ★☆メディア掲載☆★