第2回 出産・こそだて準備祭in入間 2012.6.3(sun)無事終了!

d0170980_1291896.jpg




6月3日(日) 第2回 出産・こそだて準備祭in入間!


無事終了いたしました。
たくさんのご家族にお越しいただき、ありがとうございました!



【第2回出産・こそだて準備祭】は6月3日(日)入間市で開催された、
出産や子育てをサポートしている団体が集まる賑やかなイベント(参加費無料)!
私も“子どもの写真の撮り方のコツ”をお教えするブースを出させていただきました☆



「子どもを可愛く撮りたい」「おしゃれに撮ってみたい」
「撮っているけどいまいち上手くできない」
「どこをどうすれば良くなるのか分からない」

などなど、お子さんの普段の写真撮影でお困りの方、
カメラや写真データ・プリント持参で
ぜひぜひお気軽にご相談くださいね☆^^

こども写真専門フォトグラファーのShiworiが、
「こうしたらもっと良くなる!」
という、ご自身に合った撮影方法をアドバイスさせていただきます。
(※当日のモデル撮影にご協力いただいた方には、
後日その写真を待ち受け画像にしてプレゼント♪)



↓ 当日ご参加いただいたご家族

d0170980_11102570.jpg


d0170980_1110385.jpg


d0170980_11105185.jpg



↑ 会場の一角(隅っこ)を使って、ミニ撮影会♪

スタジオで撮ったように見えていたら嬉しいです(’w’#)>

それにしても素敵な笑顔を見せていただいて感激!
お二人はお友達同士でいらっしゃっていて、
後半はほとんどお二人と喋りつくしていたんではないかなと思うくらい(笑)
写真撮影のこと、お子さんのことなど、色々お話しさせていただきました♪

素敵な出逢いができて、本当に嬉しかったです。

当日、(撮影スペースもあって?)私は入口すぐ横、という、
なんとも良い場所にブースを出させていただいて、
ほかにも、たくさんのご夫婦、妊婦さん、お子さん連れのご家族、そして
出展されている子育て団体の方々ともたくさん知り合うことができました。

私自身はこういったイベントには初めて参加させていただいたので、
セッティングも片付けも一人でドタバタでしたが(^^;)、
(※次回はアシスタントを見つけなくっちゃ!笑)
普段仕事上でも、なかなか同じ分野で活動している方と出会える場がないので
今回思い切って参加をお願いしたことで知り合うことができ、
写真も見知っていただけて
本当によかったなぁと思っています。
(※特にニューボーンフォト!今回のポスター写真も、私の作品を使ってくださいました☆)

イベント終了後のミニ反省会では、
これを機に私も運営チームに…!というご招待を受けたので
次回の開催からもっと濃い経験ができるのかなと楽しみにしています。(^v^)
(第3回のポスター写真をどうするかも考えなくてはー!笑)

こうしたイベントがあちこちで増えて、
お互いにつながっていけると良いな~!


~~~~~~~~~~~~~~ こんなイベントでした


d0170980_119742.jpg


d0170980_1192281.jpg




これから生まれてくる子ども達のために…
そして、その子ども達を育てていくパパ・ママのために…

前回、西国分寺で開催し、大好評だった出産・こそだて準備祭の第2回目。
準備祭では、出産やこそだてをサポートしている様々な活動をしている人たちと、今まさにそれらの活動を必要としている、興味を持っている方々とが知り合える場です。

ほかにもたくさんのブースや講演もあるので、
パートナーやご家族・お友達とぜひ気軽に足を運んでもらえたら嬉しいです。

当日会場でお会いできるのを、私も楽しみにしています☆^^


↓↓↓ こんなブースが目白押し! ↓↓↓

・簡単どこでもできるマタニティヨガ、産後ヨガの体験
・赤ちゃんを迎えるための部屋づくりコーディネートアドバイス
・「妊夫検診」でパパの心構えチェック!
・妊娠期から読んでおきたい!産後白書の販売
・出産・育児の住まいの悩み解決窓口

↓↓↓ 講座もあります! ↓↓↓

・『パパも育児を楽しもう!~赤ちゃんは笑顔のパパママが大好き』
 @NPO法人ファザーリングジャパン代表 安藤哲也氏
・『出産時に知っておきたい臍帯血の正しい知識』
 @NPO法人ステムポータル代表 益城賢太郎氏


盛りだくさんの内容で、当日はまたも熱気むんむん?!(^0^)/
ぜひお気軽にどうぞ♪


詳細・申込はコチラ!→ http://t.co/iv6YrgC1


【イベント開催日時】
2012年6月3日(日) 13時30分開場 14時スタート

【アクセス】
入間市産業文化センター
http://iruma.or.jp/sb.access.html

【お申し込み先】 ※受付は~6月3日13時まで
https://ssl.kokucheese.com/event/entry/34461/
当日の参加もOK!

~~~~~~~~~~~~~~

無事終了いたしました。
たくさんのご家族にお越しいただき、ありがとうございました!

[PR]
# by shiworims | 2012-06-05 11:50 | 《出張!写真教室/撮影会@イベント》

≪出張!写真の撮り方教室@ご自宅≫

d0170980_18562295.jpg


ご自宅へ 出張!!写真の撮り方教室


デジタルが主流になった今。誰もが簡単・気軽に写真が撮れるようになりました。
・・・ですが、自分が気に入るような写真、“ちゃんと”撮れていますか??

写真を撮る機会で一番多いのは、ご家族。
そしてその中心が お子さん だと思います。
そのなかで、こんな風に感じたことはないでしょうか?
 

   ○可愛く撮りたいのに上手く撮れない!
   ○いつも同じような写真になってしまう!  
   ○カメラの設定を変えて撮ってみたいけど何がどう違うのか分からない 
   ○一眼レフを買ったのに使いこなせてない・・・
   ○一眼レフを買ったのにホコリかぶったまま・・・
   ○そもそも写真が上手く撮れているのかもよく分からない!

などなど・・・
   
そんな、お子さんの写真撮影に困っていらっしゃるママ・パパのために
こども写真専門フォトグラファーShiworiが “こどもの撮り方のコツ” 、
そしてカメラの使い方や特徴などを
あなたのご自宅で直接レクチャーいたします♪
(会場を用意していただいて伺うことも可能!)
 
 ☆2014年2~6月 
  保育事業最大手の株式会社日本保育サービスで、保育士・学童指導員さん約1100人対象の写真講座を担当させていただきました。
  詳しくはこちら⇒ 
http://swrphoto.exblog.jp/21210918/ 
 d0170980_22190309.jpg
















一番身近なカメラマンはパパとママ!
皆さんに「なるほど!」と思っていただき、
お子さんやご家族の写真が今より素敵なものへとなっていけるよう、
少しでもお手伝いをさせていただければと思っています。^^
 

※こども以外の撮り方、また、6名以上の規模での開催のご要望がありましたら一度ご相談くださいませ♪ 
 ご予算・内容のご希望によりご相談に応じます

                         2015.04 プラン改正

============≪ 対象と対応日 ≫===================


対象    : カメラ、写真初心者のママ・パパ 
        (※参加人数3名様より対応。東京近郊にお住まいの方
        お子さん連れもOK
        (基本的には親御さん1人に対し赤ちゃん1人。生後3ヶ月~2才くらいまでのお子さん)

対応日  : 1月~9月末までの平日(月除く)日中
        
授業時間 :  【レクチャー】プラン              >約80分
         【レクチャー】プラン(どちらもコース)    >約90分
         【レクチャー&フォト】プラン         >約120分 
           ※レクチャーの時間延長も対応可能(+30分、+60分)
           ※2:1でのじっくりレクチャーや(約120分=『撮り方』1時間、『使い方』1時間)、
            ワンツーマンでのプライベートレッスンも可能です(内容はご相談に応じて)

持ちもの : ●お手持ちのカメラ(コンパクトデジタルカメラ/デジタル一眼レフカメラ)
         ●最近撮ったお子さんの写真(データ・プリント)
         ●筆記用具
        ●カメラの取り扱い説明書(もしあれば)
    


============≪ 講座内容 ≫=====================

デジタルカメラ・写真初心者の方向けに、
『写真の撮り方のコツ』 や 『カメラの基本(操作・特徴など)』 などをご説明しながら、実際に実践!
お一人お一人にアドバイスもしていきながら、写真を素敵に撮るための方法をレクチャーいたします♪
(「分かりやすい!」「写真が楽しみになる!」プリントやテキストの配布あり)
カメラはコンパクトデジタルカメラでも一眼(レフ/ミラーレス)でも、お手持ちのカメラをご持参ください。

※『使い方』コースの場合には、参加される皆さん全員が一眼カメラをお持ちなど、
 カメラを統一していただくことを推奨しています
※お子さまもいっしょに参加、歓迎です!(目を離さないようにお願いいたします)
※レクチャー&フォトプランでは、レクチャーの他に、Shiworiによる写真撮影が付きます



============≪ 各プランとコース ≫==================

プランは2つ。
知りたい内容(←講座内容のメインとなります)によって3コースに分かれています。


【レクチャー】プラン ※レクチャーのみのプランです♪
●構図、アングルをもっと極めたい!方は                 ⇒  『撮り方』コース 
●一眼カメラ(絞り、シャッタースピードetc)を分かりたい!方は   ⇒  『使い方』コース 
●どちらも詳しく知りたい!方は                       ⇒  『どちらも』コース 
 
【レクチャー&フォト】プラン ※レクチャーの他に、Shiworiによる写真撮影付きのお得なプランです♪
●構図、アングルをもっと極めたい!方は                 ⇒  『撮り方』コース 
●一眼カメラ(絞り、シャッタースピードetc)を分かりたい!方は   ⇒  『使い方』コース 
●どちらも詳しく知りたい!方は                       ⇒  『どちらも』コース 

        
============≪ 受講料のご案内 ≫===================

↓↓↓ 【レクチャー】プラン ↓↓↓ 

★『撮り方』コース★
(※構図や写真の撮り方のコツ、機能の説明など)
¥3500~ + 出張費(折半分) / 大人1人につき 

★『使い方』コース★
(※デジタル一眼カメラ初心者の方向け。カメラの使い方、機能の説明など)
¥4500~ + 出張費(折半分) / 大人1人につき

★『どちらも』コース★
(※デジタル一眼カメラ初心者の方向け。構図や写真の撮り方のコツ、カメラの使い方、機能の説明など)
¥5000~ + 出張費(折半分) / 大人1人につき

※どちらのコースも、参加者数によって一人あたりの受講料が変わります。多いほどお得に・・・!! 
   『撮り方コース』 → 6名¥2900、 5名¥3100、 4名¥3300、 3名¥3500
   『使い方コース』 → 6名¥4300、 5名¥4100、 4名¥4300、 3名¥4500
   『どちらもコース』 → 6名¥4400、 5名¥4600、 4名¥4800、 3名¥5000
※出張費は人数で折半(小数点以下は四捨五入となります)



↓↓↓ 【レクチャー&フォト】プラン ↓↓↓
 ※レクチャープランに+ひとり¥2000追加でShiworiによる写真撮影付きのお得なプランです!!

★レクチャー&フォト★
レクチャー + Shiworiによる写真撮影(撮影代・画像セレクト&補正代含む。携帯待受け画像プレゼント付き)
『撮り方』¥5500~ 『使い方』¥6500~ 『どちらも』¥7000~ + 出張費(折半分) / 大人1人につき
   
※どちらのコースも、参加者数によって一人あたりの受講料が変わります。多いほどお得に・・・!!
   『撮り方コース』 → 6名¥4900、 5名¥5100、 4名¥5300、 3名¥5500
   『使い方コース』 → 6名¥5900、 5名¥6100、 4名¥6300、 3名¥6500
   『どちらもコース』 → 6名¥6400、 5名¥6600、 4名¥6800、 3名¥7000
※出張費は人数で折半(小数点以下は四捨五入となります)
※【撮影内容】各ご家庭ごとの撮影と参加者全員での集合写真(合計10枚程度)を、
携帯待受けと共にプレゼント!
※【納品形態】当日お撮りした写真は、後日メールでのデータ納品(CD-Rご希望の方は別途+¥1300)


◎授業時間の延長もできます◎
通常のプランでは、
【レクチャー】プラン → 約80分
【レクチャー】(どちらもコース)プラン → 約90分
【レクチャー&フォト】プラン  → 約120分 
となっておりますが、
レクチャーの「時間が足りないかも?!ゆっくりしっかり学びたい!」というみなさんには
30分または60分の授業時間の延長も可能です。
30分ごとに¥5,000


◎2:1じっくりレッスン(お二人でのご参加)◎
通常3名様からのお申し込みを基本としておりますが、2名でのレッスンも対応可能です。
構図・アングルなどの『撮り方』に1時間、カメラの基本や操作方法など『使い方』に1時間(計2時間)かけて、
より具体的に丁寧にお伝えしていきます。
ゆっくりじっくりと授業を受けたい!という方にオススメです。
¥12,000 + 出張費(折半分) / 大人1人につき
※ひとり¥2000追加でShiworiによる写真撮影付き(その場合、撮影時間確保のため15分延長)


◎マンツーマンプライベートレッスン(お一人でのご参加)◎
「自分のペースで学びたい!」という方には個人レッスンも可能です。
別途お問い合わせください。


{ 注意事項 }

■ご予約について
  受講は先着順、3名様からの対応が基本となります。
  以下の内容もご確認のうえ、info@shiworiphoto.com (Shiwori) までご連絡ください。
   

■出張費について 
  西武池袋線大泉学園駅より
  往復1時間以内  ¥4,000
  往復2時間以内  ¥6,000
※出張写真教室は基本的には東京近郊(往復2時間以内)にお住まいの方を対象
※ご自宅最寄り駅から徒歩・バスで伺えない場合、タクシー使用(別途実費)
※駅から車送迎可能な場合は基本の出張費のみ
※複数人でのご参加の場合は出張費は折半。小数点以下は四捨五入


■お支払いについて
指定口座への先払いとなります。


■キャンセル、延期について
体調不良や冠婚葬祭など急なご都合が入ってしまった際、
授業は第二希望日へ延期が基本となります。
延期のご連絡はなるべく早い段階(当日でも予定時間の3~4時間前までに)にご一報ください。
なお、上記の理由以外のお客様都合による完全キャンセルについては、
キャンセル料を申し受ける場合がございますので、日程の変更はお早めにご相談ください。

   
■開催場所について
参加者のどなたかのご自宅に集まっての開催となります。
お子様連れ歓迎♪ (目を離さないようお願いいたします)


■フォト(Shiworiの写真撮影)について
レクチャーのほかに、写真撮影がついています。
レクチャー中、Shiworiが撮影した親子写真や集合写真などを撮影した約10枚のカラー写真を、
後日携帯待受け画像と共に、メールで納品いたします(CD-Rご希望の方は別途+¥1360)
※お届けは授業から約1~2週間
※複数人でのご参加の場合は6名までを基本
※出張費は折半(小数点以下は四捨五入)


■お申込み方法
info@shiworiphoto.com までお問い合わせください。
  
  ~~ お問い合わせ・ご予約の際は以下についてお知らせください ~~
     ■代表者の方のお名前(※ふりがな)
     ■ご連絡先(※連絡のつきやすいメールアドレスと電話番号)
     ■ご住所(※都道府県、市町村までは必須)
     ■送迎の可否
     ■ご希望のプランとコース(※ex.【レクチャー】プランの『撮り方』コース)
        プラン⇒【レクチャー】プラン/【レクチャー&フォト】プラン/【2:1じっくりレッスン】/【マンツーマン】
        コース⇒『撮り方』コース/『使い方』コース/『どちらも』コース
     ■ご希望の授業日時(※第一希望・第二希望をご指定ください)
     ■参加者数と構成(※お子さんは性別・月齢)
     ■教室となるおうちのご住所
    (■レクチャー&フォトプランの場合には、できれば事前に参加者全員のPCアドレスと携帯アドレス)






【片山しをりプロフィール】
日本大学芸術学部写真学科卒業。東京都在住。こども写真/出張撮影専門フォトグラファー。
2009年より、国内では事例のなかった新生児のモノクロ写真≪ニューボーンフォト≫に本格的に取り組み、
その先駆者・第一人者として、2011年4月5日『週刊朝日』や、2013年6月25-26日東京ビッグサイトで開かれた
日本唯一最大のフォトビジネスフェア『PHOTO NEXT 2013』のテーマ写真に抜擢、有料セミナー講演にも登壇。
そのほか株式会社
日本保育サービスでの園内研修で、全保育士・学童指導員1100名以上対象の写真講座講師を務めるなど
活躍の場を広げている。
プライベートでは、甥2人姪2人のベビーシッター兼専属カメラマンとして日々奮闘中。
d0170980_09290977.jpg





//NEWS//
・2014年9月20日〔トルテ〕vol.4 に、仕事旅行社での『フォトグラファーアシスタントになる旅』特集ページが掲載されました
 
http://www.torte-mag.com/?page_id=468
・2014年5月15日〔朝日新聞〕本紙朝刊 神奈川県版にて、保育士・学童指導員約1100名以上を対象とした
 株式会社日本保育サービスでの写真講座の取材記事が掲載されました
 
http://www.asahi.com/area/kanagawa/articles/MTW20140515150230001.html
・2014年3月~『フォトグラファーアシスタントになる旅』@仕事旅行社 実施中!

************************************ 
変わりゆくその姿を。  Shiwori photography

片山 しをり Shiwori KATAYAMA
Mail: info@shiworiphoto.com
Official HP: www.shiworiphoto.com (B&W)
Photoblog: swrphoto.exblog.jp (COLOR)   
      shiworims.jugem.jp (TRAVEL)
Twitter:  twitter.com/Shiworiphoto
写真集: 
http: //bit.ly/1bBNp8R
************************************


[PR]
# by shiworims | 2012-05-16 22:27 | 《出張!写真教室@ご自宅》

安産祈願☆戌の日参り


ついこの間妊婦だったじゃん!
と思っていた姉がまた妊婦になりました。

「戌の日参りするから、写真撮ってえええ」

と依頼を受け(笑)、
一眼レフを引き下げ、密着撮影。

寝起きの姪っ子は、神社に到着して号泣!
先にお祓いをして、最後にお清めをするという、
前後逆の参拝に…(笑)


この日は晴れの日の日曜ということもあってか、
特にお宮参りと安産祈願のご家族が多かったなぁ!


d0170980_15131158.jpg





d0170980_1529294.jpg





d0170980_1530054.jpg





d0170980_15303894.jpg





d0170980_15311779.jpg





d0170980_15314211.jpg





d0170980_15321112.jpg





d0170980_1532393.jpg





d0170980_1533226.jpg





d0170980_15335041.jpg





d0170980_1534385.jpg





d0170980_1535840.jpg





d0170980_1535404.jpg





d0170980_15361040.jpg





d0170980_15363248.jpg





d0170980_15373288.jpg





d0170980_1538619.jpg





d0170980_15383516.jpg





d0170980_15412196.jpg





d0170980_1539864.jpg





d0170980_15415980.jpg





d0170980_15425017.jpg





d0170980_15433682.jpg





d0170980_1546398.jpg





d0170980_15481343.jpg





d0170980_15495861.jpg





d0170980_1551215.jpg





d0170980_15514094.jpg





d0170980_1552480.jpg





d0170980_15542944.jpg





d0170980_15545584.jpg





d0170980_15551959.jpg




泣いたり笑ったり、表情の変化が激しい!(笑)

でもそれが面白いところであり、可愛いところであり、
撮りがいもあります(^^)



家族での撮影の際も、
私自身が写ることがとっても少ないので(涙)、
この日は父にカメラを(ドキドキしながらも笑)頼んで、
何枚か姪との写真を撮ってもらいました。

d0170980_1559418.jpg


そんな姪も、9月には弟が産まれ、お姉ちゃんに…
そして、私はまた身内の撮影でも忙しくなる、
という流れ…(^^;)

体力つけなくっちゃ!(笑)
[PR]
# by shiworims | 2012-05-13 11:06 | 【Maternity マタニティフォト】

1才バースデー☆おうちでお祝い


お誕生日記念の撮影。

それも “1才” というのは やはり特別なもの。


産まれたときは壊れそうなほどに小さかった赤ちゃんも、
首が据わって、寝返りをして、おすわりをして、そのあとハイハイ、たっち・・・と
1才を迎えるときには自分のちからで歩けるんですから、すごい変化っ!

たった1年の間でそれほどに大きな成長が目に見えて分かる、
というのは1才ならではのものだと思います^^

今回の撮影。私にとっても、1才を迎えられた感激はひとしおでした。
というのは、主役の娘さんは
ママがおなかにいるときから会っていて撮影していたからです。
http://blog.goo.ne.jp/shiworims/e/3a8320d98c640cf61144a3707e4e3763
マタニティフォト

産まれてからも撮影させていただき、
http://blog.goo.ne.jp/shiworims/e/ea6ca6ff05fd856fd4afe4f8f0888ca5
ニューボーンフォト

お宮参りと、上のお姉ちゃんの七五三の撮影も任せていただきました。
(ありがとうございます…涙)


撮影でお会いする度にお姉さんになっていく上の娘さん。
いつも「しをりさん」と呼んでくれるのがとってもかわいくてキュンキュンしているのですが、
いつか下の娘さんにも同じように呼ばれたとき、
その感激はふたしお、やしおとなっていくだろうなぁと
勝手に想像してはジーンとしている私です(笑)


d0170980_17392781.jpg





d0170980_1740740.jpg





d0170980_1740449.jpg





d0170980_1843931.jpg





d0170980_1741670.jpg





d0170980_174138100.jpg





d0170980_17415617.jpg





d0170980_17421481.jpg





d0170980_1742304.jpg





d0170980_17424736.jpg





d0170980_17432389.jpg





d0170980_174386.jpg





d0170980_17434548.jpg





d0170980_174412.jpg





d0170980_17441616.jpg





d0170980_17443316.jpg





d0170980_17455456.jpg





d0170980_17463448.jpg





d0170980_1746497.jpg





d0170980_1823036.jpg





d0170980_1833769.jpg





d0170980_1854516.jpg





d0170980_186212.jpg





d0170980_1861992.jpg





d0170980_1863260.jpg

[PR]
# by shiworims | 2012-04-27 13:37 | 【Kids キッズフォト】

春はさくらといっしょに♪家族写真


おうちとおそとで家族写真☆

4月の撮影とあって、ちょうど桜の時期!
この日はそれよりも満開の笑顔をたくさんみることができました。^^


d0170980_195683.jpg





d0170980_195314.jpg





d0170980_1955884.jpg





d0170980_1962048.jpg





d0170980_1964577.jpg





d0170980_197432.jpg





d0170980_1974828.jpg





d0170980_1972333.jpg





d0170980_1982214.jpg





d0170980_1993177.jpg





d0170980_1995497.jpg





d0170980_19102037.jpg





d0170980_19104815.jpg





d0170980_1911864.jpg





d0170980_191133100.jpg





d0170980_19115280.jpg





d0170980_19121227.jpg





d0170980_19123261.jpg




ママからご依頼メールがくることが多いなか、
パパから、というのはなんだかより嬉しく感じてしまいます。

『こどもをメインに撮っていて、女性のカメラマンを探していた』

と、撮影当日にパパから伺い、
思わず、
ソレわたしではないですかっ!!!と喜びのガッツポーズ(笑)

それが縁のはじまりなのか、
娘さんと私との名前、
お兄ちゃん、パパも私の家族の名前と似ていて、
さらに私が旅行したところにママ・パパも行っていたりと
不思議な偶然を感じさせられました。


撮影日はあいにくの曇りで、時折肌寒い風が吹いていましたが、
家族皆さんのニコニコの笑顔を見て、本当に温まりました。

まるで陽だまりのようにふわっとあたたかな雰囲気をもったご家族とお会いでき、
心もぬくぬくポカポカ、嬉しかったです♪
[PR]
# by shiworims | 2012-04-07 11:02 | 【Family ファミリーフォト】

家族で凧あげ@狭山公園♪


お正月期間中、
家族で凧あげしに狭山公園へ。


幸せな時間を過ごしているなぁ


と、

その日 いつもより増して
素直に感じました。




d0170980_12241520.jpg





d0170980_12272089.jpg





d0170980_123485.jpg





d0170980_12342499.jpg





d0170980_12352971.jpg





d0170980_1323836.jpg





d0170980_12355444.jpg





d0170980_12361664.jpg





d0170980_1312079.jpg





d0170980_12364213.jpg





d0170980_12375428.jpg





d0170980_1238522.jpg





d0170980_1238259.jpg





d0170980_1239031.jpg





d0170980_12401266.jpg





d0170980_12405226.jpg





d0170980_12412280.jpg





d0170980_1242226.jpg





d0170980_12421750.jpg





d0170980_12423439.jpg





d0170980_12425241.jpg





d0170980_12431025.jpg





d0170980_1243266.jpg




初めての凧あげのときは1年前の3月。

まだちゃんと言葉も喋れてなくて
動きもポテポテしてた甥っ子。

1年後にこうも変わるのかとびっくりしました。

同じ“凧あげ”という遊びを通して見たからか、
その変わり様がファインダーからもストレートに伝わってきて、
叔母さんはいたく感激…(>w<#)/


子どもの成長の過程として、
もっとも大きく、目まぐるしく体つきや顔が変化するのは0~1歳時期。
1~2歳は歩き方の習得が中心だとすると、
2~3歳は言葉や思考など、表情や動きがどんどん成長していくんだなぁ。


1年間ごとに見ていくと、子どもの成長の早さというのはすごい。


ついこの間も姪っ子も何十歩か歩くようになり(現在1歳4カ月)、
笑いや言葉も増えてきました。

1年後、どう変わっているのだろう。


私自身も、甥や姪に負けないよう、
今よりももっと成長していかないとナ♪
[PR]
# by shiworims | 2012-01-09 12:21 | 【Family ファミリーフォト】

★年始のご挨拶と休業日のお知らせ★

新年あけましておめでとうございます。


昨年は多くのお客様にShiwori photographyをご利用いただき、
誠にありがとうございました。


たくさんの素敵な出会いに恵まれ、
年々広がっていく縁に
心から感謝しております。



昨年は東日本大震災が起こり、
日本全体が辛く悲しい雰囲気に包まれる年となってしまいました。


そのなかで写真にまつわる報道を見聞きするたび、


人にとって写真がどんな存在にあるのか、どんな存在になれるのか、
フォトグラファーとして自分に何ができるのか、などと考えさせられました。


写真を撮る側、残す側として、
ご家族に必要とされ、
喜んでいただける立場をいただけている今をとても有難く思うと同時に、

これからもご家族皆さんの貴重な瞬間を代わりに写しとっていくことが
自分の使命であると、おこがましくも思っています。


喜ばれ、大切にされる写真を1枚でも多く残すこと。
ご家族の思い出に深く刻まれるような素敵な時間をつくりだすこと。


今年もこれを目標に、
より一層精進して、
今後も素敵な出会いをいただけるよう、
精一杯頑張ってまいりたいと思います。


皆さんにも素敵な出会いがたくさんあり、
2012年が笑顔溢れる良い年となりますように・・・




2012年1月1日 元旦
フォトグラファー Shiwori



年始の休業のお知らせ

1月2日(月)~6日(金)まで、国外での撮影旅行に出ているためご連絡がつきません。
大変恐れ入りますが、撮影のお問い合わせへのお返事は帰国後順次、
また、ご予約いただいた撮影日の調整などのご相談も、帰国までお待ちいただければ幸いです。
ご迷惑をおかけいたしますが、何卒よろしくお願いいたします。

[PR]
# by shiworims | 2012-01-01 11:36 | お知らせ

3才7才☆姉妹で七五三

色でいえば、黄色(いや、金かも?!)。

そんな元気で明るく愉快なご家族と出会いました。


ご姉妹そろっての七五三。

女の子だけあって、
3歳、7歳…2つの着物姿を拝見できるのは
私自身もとても楽しみでした♪

2人とも出会ってすぐに打ち解けてくれて、
太陽のように明るい笑顔をたくさん見せてくれ、
撮っている私もどんどん元気になってきちゃうくらい眩しくて☆


ママが一生懸命選んだお着物と、手作りの髪飾り。
おばあちゃんの着付け。
そして、姉妹お2人の様子と反応。

性格の違いもよく分かって
撮っていてもすごく面白かったです(^皿^#)

そんな様子をビデオやデジカメで遠目に撮っているパパとおじいちゃん(笑)


この全体の雰囲気から、
温かくて愉快なご家族だなぁ、ステキッ!! と心がポカポカしました。

撮影後には思いがけずママからミニ千歳飴とお菓子もいただいたりもして、
本当に有難い気持ちでいっぱいになり(涙)
(↑千歳飴なんて7歳ぶりでかなり感激でした!)


またひと組、素敵なご家族に出会えて
とてもとても嬉しく思っています!

ありがとうございました。


d0170980_11573674.jpg





d0170980_11575977.jpg





d0170980_1158146.jpg





d0170980_11583436.jpg





d0170980_1201518.jpg





d0170980_1203281.jpg





d0170980_1204881.jpg





d0170980_121596.jpg





d0170980_1212082.jpg





d0170980_1213449.jpg





d0170980_1214941.jpg





d0170980_1221198.jpg





d0170980_1222527.jpg





d0170980_1224026.jpg





d0170980_1225759.jpg





d0170980_123138.jpg





d0170980_1232643.jpg





d0170980_1235298.jpg





d0170980_124992.jpg





d0170980_1243340.jpg





d0170980_1245053.jpg





d0170980_125641.jpg





d0170980_1251956.jpg





d0170980_1254082.jpg





d0170980_1255613.jpg





d0170980_126117.jpg





d0170980_1262414.jpg






≪ 七五三撮影をお考えのご家族様へ ≫

年々、七五三のお問い合わせやご予約を早い時期からいただいております。
ご希望の日時・場所へ伺うためにも、お問い合わせ・ご予約はお早目にいただければ幸いです。
(※Shiwori photography はフォトグラファーが Shiwori一人しかいないため、
ご予約は先着順、基本的には1日2組までの撮影とさせていただいております)
皆様からのご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。
info@shiworiphoto.com

[PR]
# by shiworims | 2011-11-02 11:55 | ♪七五三・お宮参り♪

明治神宮で七五三☆3才おんなのこ

七五三は、大人にとっても子どもにとっても大きな行事の一つ。

着物をちゃんと着てくれるのか?
着崩れないで居てくれるのか?
途中でご機嫌ナナメになってしまわないか?


写真撮影付きともなると、

笑顔の写真が残せるのか…?
ちゃんと集合写真も撮れるのか…?

などと、
より心配事も増えてくるかと思います。

今回のご家族もその一人。

「出張撮影への憧れから、何も考えずにまずご依頼をしてしまったのですが、
果たして、撮影ができるのか不安を抱いています。」

メールでのお打ち合せから、
ママからの(とてつもない?!)心配がひしと伝わってきました。

「いろいろな体験談などをよむと、やはり2歳児の七五三はぐずる確率が高く、
通常の撮影すらできなかったという話がよく書かれています。
娘の不快スイッチが入れば、
写真撮影にのぞむ可能性はほぼゼロに近いように思えてきました…」


こ、これはママの多大な心配を解くべく
私の腕を見せなければならない!!! (>△<)/

と、正直いつも以上のプレッシャーを感じました。。。^^;


私自身、これまでの撮影で、お子さんに
すごい泣かれたり、
終始ご機嫌が悪かったり、
めちゃめちゃ嫌がられて
全然写真も撮れなかった…
というような経験はなかったので、まずそちらをご説明。
少しでも安心していただけたらと思ったのですが、
きっと当日までママは不安だろうし、
こう自負があったとしても、お子さんに会ったときじゃないと実際分からないこともあるので、
撮影当日は私もドッキドキ…!!(^_^;)


でも、無事に撮影が終わり、本当にホッとしました!

最初は娘さんも不安そうな表情でいましたが
(外国人や日本人観光客に写真撮られまくりもあり 笑)
最後には(なんと!?)変顔も見せてくれて

あーーー よかったーーーーーーーー!!!!!
楽しんでもらえたんだ!!! (#>_<#)

と、すごーく嬉しくなりました…!!

だから、この変顔(大きくなったら本人は嫌がるかもですが 笑)は
私の中ではすごい思い出です。



「娘も食い入るように見ていて、とても楽しそうにしていました。
一般人には撮影できないようなシーンが数多くあり、
嬉しく、興味深く(自分はこんな表情してるんだ・・)など飽きることなく眺めていました。
娘も本当に表情豊かな顔を数多くおさえていただいて、
素敵な七五三の記念になりました。」


こんな嬉しすぎる感想をママからいただけて、
また一つ自信がつきました。

どうもありがとうございました!



d0170980_2042476.jpg





d0170980_20422231.jpg





d0170980_20423673.jpg





d0170980_20425386.jpg





d0170980_2043858.jpg





d0170980_20432193.jpg





d0170980_20435450.jpg





d0170980_2044135.jpg





d0170980_20443049.jpg





d0170980_20444593.jpg





d0170980_20445988.jpg





d0170980_20451721.jpg





d0170980_20453587.jpg





d0170980_2046070.jpg





d0170980_20511381.jpg





d0170980_15244021.jpg





d0170980_20461852.jpg





d0170980_2051338.jpg





d0170980_20514987.jpg





≪ 七五三撮影をお考えのご家族様へ ≫

年々、七五三のお問い合わせやご予約を早い時期からいただいております。
ご希望の日時・場所へ伺うためにも、お問い合わせ・ご予約はお早目にいただければ幸いです。
(※Shiwori photography はフォトグラファーが Shiwori一人しかいないため、
ご予約は先着順、基本的には1日2組までの撮影とさせていただいております)
皆様からのご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。
info@shiworiphoto.com

[PR]
# by shiworims | 2011-10-30 11:40 | ♪七五三・お宮参り♪

よちよちコテン!歩き始めの1才女の子撮影♪


「来週1歳になる娘へのプレゼントを今さらながらに考えていたところ、
しをりさんの名刺を見かけて、『写真!いいかも!』と思い、
いきなり連絡してしまいました。」


と、以前、めぐみ助産院での“写真の撮り方教室”
http://swrphoto.exblog.jp/12417881/
に参加してくださったママからの嬉しいご連絡。

「え?!1歳に…?!もしかして、今は歩いているのですか?!(・0・)/」

と私もビックリ。

思い返せばあの時はまだ
ころころの生後2ヵ月でした。

もう1歳になるなんて!
と、ぷぁ~と花が舞っているような心持に♪

こういったご報告は私にとってもとても嬉しいことなので、
なんだか身内のように?!感激してしまうんですよね^^;(笑)


あの時の出逢いを通して
またお会い出来ること、
娘さんの成長を拝見できることが本当に嬉しくて
当日までドキドキワクワク☆

今回はパパも参加^^
お天気はあいにくの曇り空でしたが、
そんなことは関係ないくらいにまぶしい笑顔がたくさん拝見できて
私もとっても楽しかったです!





d0170980_11501645.jpg



d0170980_11511487.jpg
d0170980_11515245.jpg
d0170980_11521022.jpg
d0170980_11522874.jpg
d0170980_11525997.jpg
d0170980_11532553.jpg
d0170980_11534513.jpg

d0170980_11553029.jpg

d0170980_1156158.jpg

d0170980_11563284.jpg
d0170980_11564714.jpg
d0170980_1157191.jpg




もしかしたらなんとなく私のことを覚えてくれていたのか、
娘さんは最初から最後まで人見知りをせず、
(むしろよちよち歩きで私のところにやってきてくれた!)
笑顔もたくさん見せてくれました♪

最近読んだ赤ちゃんについての医学本によると、
赤ちゃんは声の周波数で、ママと他の女性との違いが分かると書いてありました。
それでも生後6カ月~1歳頃の間までは誰でも人見知り期間があるので、
たとえ身内でも会っていない時間が長いと泣いてしまうとか。

私と娘さんは半年以上も会っていなかったけど、不思議なことに全然大丈夫でした。

もしかして声を覚えていたのかも?!
なんて勝手に思って、
そうだそうだ!と思い込んでいる私です(笑)



赤ちゃんについて、子供について
医学的・科学的な視点からももっと学ばないと!と感じていたので
図書館に行っては本を探し、メモしている今日この頃。

0~1歳までの子供は特に、日々めまぐるしい変化と成長を続けている・・・

分かってはいたけど、医学・科学から見ていくと
すごく神秘的で不思議な世界が広がっています。

そしてその変化の1つ1つを
ご家族の代わりに写真にとらえていくことが私の使命!(・x・)>


またいつの日か再会できることを
心から楽しみにしています☆



※めぐみ助産院 
HP⇒http://megumi-js.jp/
写真教室や撮影会について⇒http://megumi-js.jp/photography_lessons.html
[PR]
# by shiworims | 2011-08-20 09:36 | 【Kids キッズフォト】

甥っ子☆夏の井の頭公園



明日は休みだし、甥っ子君とどっか行けたらなぁ

と、
兄家族とウチの父を誘って、翌日井の頭公園へGO!

もちろん、この日も一眼レフ持参で
行きから帰りまで密着撮影。

パタパタと走ったり、動物を見てヤギの真似をしたり

動きも喋りも活発になると
コチラも面白い☆

いろいろなことにたくさん興味を持ち始めて
どんどん吸収している甥っ子の様子に
しぃし(私をこう呼んでます笑)は日々感心です。

赤ちゃんのころとはまた違う、
くるくると変わる表情や動き。

大きくなったら写真を見て何て言うかな^^


d0170980_1741051.jpg





d0170980_1743498.jpg





d0170980_1744815.jpg





d0170980_175636.jpg





d0170980_1752141.jpg





d0170980_1753779.jpg





d0170980_1755694.jpg





d0170980_176871.jpg





d0170980_1762136.jpg





d0170980_1710496.jpg





d0170980_1711245.jpg





d0170980_17112636.jpg





d0170980_17114173.jpg





d0170980_17115969.jpg





d0170980_17121442.jpg





d0170980_17123068.jpg




先日、以前1才BD記念の写真を撮らせていただいたご家族のママから
「最初、夫は『内輪のイベントにプロのカメラマンなんて来てもらえるの?!』とびっくりしていたんですよ」
というお話を伺いました。

【出張撮影】というのは、まだきちんとは浸透していないんだなぁと感じました(^_^;)
(その撮影は今から3年前なので、その頃よりは良くなったと思いますが↑)


出張撮影は、
“写真館では(撮らないし)撮れない写真が撮れる”
ことが最大のポイントです。


みなさまからのカラー撮影のご依頼は
・1才B.D記念
・家族写真
・お宮参り/百日撮影
・七五三
・歩き始め
・生後1ヶ月
・マタニティフォト
が多いのですが、

うちの甥っ子の撮影のように、
動物園や水族館への同行撮影ももちろん承ることが出来ます^^
(初めての○○、のときにも♪)


「あのとき撮っておけばよかった~(・△・;)」
と思ってもお子さんが成長したあとでは戻れませんし、
「あのとき撮ってもらえばよかった~(>△<;)」
と思っていただいても、
残念ながら私も(誰も)もう撮ることができません…(悲)

だからこそ、
そのことに気付いて後悔してしまう前に
(ご自身でも良いので)1枚でも多く
写真を残してください。

写真には
私たちが思う以上に
たくさんの力があります。

ボロボロになっても、変色しても、
その写真によって、心が救われる日がある。
思いもよらないときに、支えになることがきっとある。

3.11の地震から約5ヶ月。
そんなエピソードをたくさん報道で知って
家庭における写真の重要さを
より深く感じるようになりました。



もっと写真を残しませんか?

いつかの未来のために。
[PR]
# by shiworims | 2011-07-03 11:32 | 【Kids キッズフォト】

よたよたたっち記念♪1才おんなのこ


『娘のヨチヨチ歩きの千鳥足を撮ってもらいたい!』


“しっかり二足歩行”へと移行してしまう前に!と、
ママから撮影のご依頼をいただいたあと、さっそく近い日に撮影日を決定。

当日は、わたしにも得意げにその“歩き”を見せてくれました♪

上のお兄ちゃんも優しく、面倒見が良くて、
いっしょにお部屋の床にごろんとなったり、本を読んだり、歩行器で歩いたり…

おそとでも「こっちだよー」と呼んでは
妹の頭の上に ちょこん と葉っぱを乗せるかわいいイジワルをしてみたり^^
(だけど全然落とさないというバランス感覚の良さをここで発揮!?)

娘さんの泣き顔(鼻水顔が最高www)も全部合わせて
2人とも本当にかわいらしかったです。


この日は今までになく、歩ける歩数も多くなったとのことで
最後の方にはパパ・ママの心配を差し置いて
「いくわよ!」とばかりに、勇ましい表情で勢いよく歩く、歩く…!


その姿に考えさせられることもあったりして、
私は写真を撮りながら、なんだかしみじみとしてしまいました(笑)




d0170980_16563491.jpg





d0170980_16571089.jpg





d0170980_16575732.jpg





d0170980_16582185.jpg





d0170980_1715995.jpg





d0170980_1721412.jpg





d0170980_1722987.jpg





d0170980_1725188.jpg





d0170980_173983.jpg





d0170980_1742318.jpg





d0170980_1744247.jpg





d0170980_1745992.jpg





d0170980_18124233.jpg





d0170980_18142782.jpg





d0170980_18165182.jpg





d0170980_181774.jpg





d0170980_18172457.jpg





d0170980_18253474.jpg





d0170980_18174347.jpg




今回の撮影の日取り決めに慌てていたママ。

よたよたのたっちから、てくてく歩行までの期間って
案外早く過ぎてしまうんですよね!

その流れの速さと、
その時期の姿を残すことも大切だということを
私も甥っ子から学んでいたので
ママが焦る気持ちもよく理解できました。

“歩き”写真は、
『成長のなかで大きな変化なんだけど、つい見逃しがちな撮影シーン』
に入ってしまうだけに、
「きちんと写真に残そう!」と頭に思い浮かべるご家族の方が少ないのではと思います。

なので、今回ご依頼のメールをいただいたとき
実はとってもびっくりしました。


日常の一コマをしっかり記録に残すこと。

誰もが思う行事的な撮影よりも、
こちらの方がもしかしたら重要なのかもしれないなぁなんて
私は思っています。


たとえば

離乳食を初めて食べたときの表情や、ハイハイをし始めたときの動き、
ママやパパが手を引いてたっちの練習をしているときの嬉しそうな雰囲気、
ほんのささいな出来事のときでも

自分はどんな顔をして、家族はどんな風に自分のことを見ていたのか

それがたくさん残っていたら、
大きくなったときに
「かわいい」「きれい」「かっこいい」という言葉よりも、たくさんのことを感じられると思うんです。




今回撮影した写真が、
ご家族みなさんにとって(特に将来大きくなった娘さんにとって)
何かをいっぱい感じられるような写真であることを願っています。
[PR]
# by shiworims | 2011-06-19 11:30 | 【Kids キッズフォト】

梅雨のお宮参り♪



6月。
梅雨の時期のお宮参り。



d0170980_11452980.jpg





d0170980_1146017.jpg





d0170980_11462286.jpg





d0170980_11465157.jpg





d0170980_114772.jpg





d0170980_11472351.jpg





d0170980_11474116.jpg





d0170980_11475785.jpg





d0170980_11483025.jpg





d0170980_11494879.jpg





d0170980_1148571.jpg





d0170980_1150265.jpg





d0170980_11504040.jpg





d0170980_1151196.jpg





d0170980_11512138.jpg





d0170980_11514042.jpg




第一希望日は雨で延期となってしまいましたが、
翌週晴れた日に撮影ができて本当に良かったです!

モノクロのベビーフォトを前日にし、次の日にはお宮参り…と
連日の撮影。

お姉ちゃんもいろいろとお話をしてくれて、とても嬉しかったです♪
おばあちゃんの笑顔も素敵だったなあ。

緑の木々と赤・紫のアジサイが写真に彩りを加えて、
季節の流れを感じた撮影。
来年のこのころには、赤ちゃんどう成長しているのかな?!
楽しみです^^
[PR]
# by shiworims | 2011-06-05 11:22 | ♪七五三・お宮参り♪

おうちで撮影☆むちむち7ヶ月ベビー


ママの大好きなくまちゃんたちと一緒に
白の空間でパシャパシャ!

おうちの一室で撮ったとは思えない仕上がりに
ママもパパも(私も?!)ビックリ☆


ぷにぷにの手足、ぽよぽよのお顔、ぱっちりおめめ…

お座りができるようになるこの時期の赤ちゃんの姿は
表情もしぐさもぐっと豊かに。

キュンっ!
そしてぎゅ~!としたくなるほど、本当にかわいらしくて
どのカットにもときめく私。。。

このブログにもどれを載せようか、これを載せようか、いや、あれもこれも!
・・・という状態になってしまいました(笑)



d0170980_21322578.jpg





d0170980_21325671.jpg





d0170980_21333333.jpg





d0170980_21335357.jpg





d0170980_21342652.jpg





d0170980_21344685.jpg





d0170980_21352077.jpg





d0170980_21354517.jpg





d0170980_21361321.jpg





d0170980_21364492.jpg





d0170980_2137030.jpg





d0170980_21371515.jpg





d0170980_21382641.jpg





d0170980_21391818.jpg





d0170980_2140155.jpg





d0170980_21403875.jpg





d0170980_2140549.jpg





ママと私をつなげた、あるママの年賀状。

そのママは、
今回のママのいとこさんでした!

今年の年賀状に使われたお子さんの写真は、去年私が撮影したもの。
その写真とママからのオススメから「ぜひ!」とお声かけしてくださいました。
(なんてありがたいのでしょう…)


事前にメールはしても、お会いするのは撮影日当日。
初対面なのに、そんな感じが全然しなくて、
(いとこのママもそうでした)

撮影後も1時間くらい長居してしまった私です…
(いとこのママもそうでした)


おいしいお茶菓子と楽しいおしゃべりで、あっという間に過ぎていた時間。
「かなりの枚数飾って、娘のギャラリーにしちゃいます!」と、写真をご覧いただいたあとにいただいた
ママからの嬉しすぎるメール。

どちらもキュンキュンでしたwww
[PR]
# by shiworims | 2011-05-01 11:31 | 【Baby ベビーフォト】

ママ友と桜と一緒に♪ロケ撮影


今年のさくらは

なんだかいつも以上に

切なく、はかなく感じてしまう



だけど、やっぱり

この花を見ると

心がふんわりとやさしくなる



こんなに桜が似合う国は
日本だけなんだろうなぁ



d0170980_21504762.jpg





d0170980_21495262.jpg





d0170980_21512484.jpg





d0170980_21514173.jpg





d0170980_21524752.jpg





d0170980_21523095.jpg





d0170980_21531936.jpg





d0170980_21534749.jpg





d0170980_21544399.jpg





d0170980_21551669.jpg





d0170980_21553498.jpg





d0170980_21571515.jpg





d0170980_21574592.jpg





d0170980_2158355.jpg





d0170980_21582213.jpg





d0170980_21583952.jpg





d0170980_22348.jpg





d0170980_22050100.jpg





くりくりの目くりくりの髪のお子さんは
かれこれ何度めの撮影になるだろうか?

むちむち6カ月の頃を始めに(去年1月)
夏に会って、そしてこの春また会って。

私のことも覚えてくれているようで
相変わらずの、くりくりスマイル! たくさん見せてくれました♪

ママもいつもながら素晴らしい笑顔っ!!

今回は3人、での撮影でした♪
どんな赤ちゃんが産まれてくるんだろう!夏が楽しみです☆
(きっとまた笑顔が素敵な子だと確信しています♪)



ママのお友達とそのお子さんとは初対面でしたが、
ママさんも素晴らしい笑顔で
少し緊張がほぐれてからのお子さんとの桜コラボ。
素敵な瞬間をおさえられたのでは?!w と思っています^皿^

かわいらしい笑顔を見せてくれて 本当によかった☆




予想通り、
この日の数日後には一気に散り始めた今年の東京の桜。。。

満開の良い時期に撮れてラッキーでした。



来年の春には
日本中の人の笑顔が
もっともっと溢れますように・・・
[PR]
# by shiworims | 2011-04-08 14:00 | 【Kids キッズフォト】

【メディア掲載】 『週刊朝日』グラビアページ

本日(2011年4月5日)、
『週刊朝日』4/15増大号グラビアページ

私が2008年より撮影を続けている
“Newborn photo ニューボーンフォト”が取り上げられました。
(計5ページ)

d0170980_1591555.jpg


d0170980_1593566.jpg


d0170980_1510277.jpg


d0170980_15103097.jpg


~~~ 記事内容(※原文そのまま) ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

愛情を素直に伝える
ニューボーンフォトの世界


 Shiworiさんが手がける 「ニューボーンフォト」は生後数日から約1カ月までの
新生児を撮りおろしたものだ。
お宮参りや百日祝いで初めて記念写真を撮ることが多い日本ではあまり知られていないが、
欧米などでは誕生を祝う記念として、またアートとしても認知され、親しまれている。
 この時期の赤ちゃんは、日々驚くような成長と生命力を見せる。いっぱいに広げた口からは、
元気な鳴き声が今にも聞こえてきそう。薄いまぶたを閉じて眠る顔は、見ているほうの気持ちを優しく、
温かくしてくれる。
 「ニューボーンフォト」の撮影では、家族が総出で参加することも多い。主な撮影場所は各家庭の自宅だ。
Shiworiさんがこんな話をしてくれた。
 「あるご家庭では、おじいちゃんが撮影用の洋服を張り切って用意して、おばあちゃんは私の撮影を手伝い、
レフ板まで持ってくれました。また別のご家庭では、小学生のお兄ちゃんとお姉ちゃんが木箱や布団を
持ち寄って、撮影の提案をしてくれました。赤ちゃんがおしっこをするようなハプニングもありますが、
自宅での撮影は楽しくにぎやか。赤ちゃんの体調にも目を配りながら、家族と一緒に写真を創りあげる
という気持ちで臨んでいます」
 小さな命を見守る家族の愛情や喜びを、モノクロの写真が素直に伝えている。
のちにきっと、成長した子どもは、自分がどれだけ祝福されて産まれてきたのかを、その写真で改めて知る。
 
本誌・坂井浩和

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



このような素晴らしい機会をいただくことができ、

被写体になっていただいたご家族はもちろん、
そのほか撮影でお会いしたご家族みなさん、
応援し、支えてくれた家族・親戚、友人・知人のみなさん、
学校の先生や日芸写真学科OB・OGのみなさん、
『週刊朝日』に薦めてくださった朝日新聞社のもう一人の“先生”、
そして
素敵な誌面を作ってくださった編集部のみなさまに

心より感謝申し上げます。



ここにたどり着くまで
本当に色々なことがあり、写真に悩み、迷い、苦しめられた日もありましたが、

思い返してみると、いつも学ぶことや考えさせられることがあり、
それがすべて、『力』になっていました。



これまで出逢ってきた1つ1つの縁やタイミングが重なっていったからこそ
今日のこの日に巡り合えたと、心から感じています。



自分の写真に自信が持てず、焦りを感じていたときに
私に勇気や希望をくれた皆さんには感謝しても感謝しきれませんが、
その分今度は私自身が私の写真で
誰かに勇気や希望を届けることができたら…と
おこがましくも思っています。



いただいた縁をこれからも大切にしながら
いつまでも喜ばれる写真を撮り続けていきたいと思っておりますので
温かく(ときには厳しく)見守っていただければ幸いです。

本当にありがとうございました。


Shiwori photography
フォトグラファー Shiwori (片山しをり)



======================
ニューボーンフォトについて、詳しくは以下のHPにて
http://shiworiphoto.com
======================
[PR]
# by shiworims | 2011-04-05 23:16 | ★☆メディア掲載☆★

お兄ちゃんwith生後約1カ月の弟♪



3月が終わり、4月に入った。

毎年変わらないこと。
だけど、変わってしまうこともあるということ。


撮影のご予約をいただいて、
約束の日に予定どおりにお会いできることは
当たり前のことではないんだと

3月11日を迎えて気付かされました。



一日一日を積み重ねて、1ヶ月、2ヵ月…1年、2年…と過ぎていく。

『月が変わる』 その、いつもの、当たり前のことが
これほど重みがあることだと分かっていなかった。



こうしてこの日ちゃんとご家族にお会いし、写真を撮らせていただけたこと。
感謝せずにはいられませんでした。



d0170980_20161197.jpg





d0170980_20223688.jpg





d0170980_20175871.jpg





d0170980_20191573.jpg





d0170980_2021528.jpg





d0170980_20212216.jpg





d0170980_20213784.jpg





d0170980_20204459.jpg





家の玄関やお部屋にあったたくさんのお子さんの写真。

写真で彩られる空間のあたたかさを感じました。



元気いっぱいのお兄ちゃんと
産まれてまだ1カ月の小さな弟。

やさしくチューしている写真は
私にとっても、お気に入りの一枚になりました。



今回私が撮った写真も
仲間入りできるといいな♪
[PR]
# by shiworims | 2011-04-03 10:13 | 【Baby ベビーフォト】

ハイハイからたっちへ☆ベビーフォト



最初は泣き顔で迎えてくれた息子さん。
(そのお顔がかわいい!!)

生後9か月を迎え、
ハイハイから最近立つ練習をするようになったとのこと。

ママは
「本当はもっと前から撮りたかったけど、ずるずるきてしまって…^^;」
と、すこし残念な様子でいらっしゃいましたが

この時期の撮影は、個人的にとってもオススメ (^v^)
 (※その理由は写真のあと…)




d0170980_10304098.jpg





d0170980_11115937.jpg





d0170980_111145.jpg





d0170980_11102173.jpg





d0170980_11145791.jpg





d0170980_11154112.jpg





d0170980_1116027.jpg





d0170980_11163122.jpg





d0170980_11164972.jpg





d0170980_1117357.jpg





d0170980_11175992.jpg





d0170980_11181579.jpg





d0170980_11193152.jpg





d0170980_11195288.jpg





d0170980_11201255.jpg





d0170980_11203159.jpg






初めての甥っ子で、間近で成長を見て気付いたのですが、

ハイハイ⇒たっちまでって、案外早いんですよね!

約1・2カ月くらいの間での、大きな、大きな、“変化”です。


ほふく前進から、ひじを伸ばしてハイハイになるのもスゴイことだけど、
そこから自分で二足歩行するようになるって
大げさかもしれませんが “人間の進化” みたいなのを本当に目の前で見ている感じ。



『お食い初め』・『百日』という、昔からの記念撮影ももちろん、
人生のうちの大切な節目の行事ということで素晴らしいと思いますが、

“人が(それもまだ産まれてから1年も経っていない小さな赤ちゃんが)自分の力で立つ”

というのは、
もしかして、それ以上のものかもしれない…と思ったりしています。



まだこんなに小さいのに自力で学びとって、成長していっている、

そんな姿を見ると、
とても勇ましく感じ、

そんな姿を
喜びに満ちた笑顔でパパ・ママが見ているのを拝見すると、

自分もそうだったのかなぁ
そのときの写真はないのかなぁ、ないだろうなぁというちょっと切ない気持ちになったりも…(笑)




赤ちゃんのころって、誰もがそう覚えていないもの。

だからこそ、それを残すことが
家族にとっても本人にとっても、大切なことじゃないのかなぁと思っています。




それにしても
「見てくれ!おれのこの歩きを…!!」
と言わんばかりに、
私(カメラ)の方にどんどん歩いてきてくれた息子さんが
本当に可愛らしくて面白くて嬉しかったです。

風の強い日でしたが
おそとでの撮影もできて良かった~^^

ママが大学の、しかも同じ学部の先輩だったのにはとてもビックリしましたが
こうして出会えた縁をとても感謝しています。
[PR]
# by shiworims | 2011-03-26 11:29 | 【Baby ベビーフォト】

心からお見舞い申し上げます

はじめての一人旅は
福島県相馬市でした。

昨年2月12・13日。

知人から挙式・披露宴の撮影依頼をいただき、
真っ白な雪景色のなか辿り着いた海沿いの美しい街並み。

「こんなきれいな街がここにあるんだ…」

海に寄り添うように家が軒を連ね、
海面には無数の棒が並んでいた。

「あれは海苔だよ」

観光タクシーのおじちゃんから教わって、
要所要所、気になった場所で車を止めていただく。

白い雪と青い海・空のコントラスト。
その美しさに心奪われて、夢中でその景色をカメラに収めました。
http://blog.goo.ne.jp/shiworims/c/92ea8cf4607f8852b0e87011ac1a581e


お土産にと買った海苔の佃煮は本当に美味しくて
今まで食べた中で一番で

なんで1個しか買ってこなかったんだろう
次はもっと買ってこよう

そう思っていた。。。



家族の写真を撮るフォトグラファーの一人として
何ができるだろうと考えておりますが、
やはり
家族の写真を撮り続けることなのかもしれない、と思っています。

被災地の報道のなかで
写真に関する映像をいくつか拝見してきましたが
辛い時にも写真は精神面での支えとなれる。

ならば、誰かのための大切な1枚を残すために
これからも家族の写真を撮り続けていくことが
私にできることだと思いました。


1組でも多く、幸せの瞬間を記録していく。


日本最大のこの地震を通して感じたこと、考えたことを決して忘れないよう、
ブログに書き記しておきます。


相馬や他の被災地が元の姿に戻るには
相当の時間がかかることと思いますが、
きっとまた美しく、以前よりも安全な街になると私は思います。
その第一歩が1日でも早く来ますように…
心からお祈りしています。
[PR]
# by shiworims | 2011-03-21 20:40 | お知らせ

姪っ子♪お食い初めと初節句祝い


「この日空いてる?!空けといて!!」

姉からメール。


3か月前からの予約です・・・^^;



d0170980_16381369.jpg





d0170980_16403132.jpg





d0170980_16404547.jpg





d0170980_16414076.jpg





d0170980_1641527.jpg





d0170980_16432378.jpg





d0170980_1643388.jpg





d0170980_16435446.jpg





d0170980_1644920.jpg





d0170980_16442967.jpg





d0170980_16444360.jpg





d0170980_16445725.jpg





d0170980_16451477.jpg





d0170980_16453141.jpg





d0170980_16455050.jpg





d0170980_16466100.jpg





d0170980_16462440.jpg





d0170980_16464494.jpg





d0170980_16465733.jpg





d0170980_16472168.jpg





d0170980_1647325.jpg





d0170980_16474691.jpg





d0170980_16475943.jpg




ちょっと会わない間に

首も座り始めて、
目もぱっちり見開いていた!

出産後、病院で撮ったときとは
全く違う顔立ち。

こんなに変わるっけ…?!
と驚いてしまいました。



最近はよく笑い、おしゃべりも。


最後の写真のように、数か月もすれば自分で立つようになる。

あっという間にそのときが来てしまいそうです。
[PR]
# by shiworims | 2011-03-05 12:37 | 【Baby ベビーフォト】