人気ブログランキング | 話題のタグを見る

片山しをり写真展(初)開催

片山しをり写真展(初)開催_d0170980_21324439.jpg



片山しをり写真展 (初)開催!


この度、
生まれ育った東村山で初の個展を開かせていただく、
という、素敵な機会を頂戴いたしました。


写真展』 といえば、
私も学生時代から数々観てきており、
実際、大学の芸術祭などでも展示したことがありますが、
個展をするにも、時間・費用、そのほか自分のめんどくさがりやな性格も災いして(^^;)、
「そのうちね~」「いつかね」、と、一向に実現せず。(苦笑)

せっかく大学で展示方法についての授業も(真面目にちゃんと!)受けていたのにずっと手つかずだったために、

現在、いろいろとパニック状態です・・・・・・・・(笑)


急遽、会期も決まったために、制作準備等でドタバタ(>v<;)ですが、
写真は額装したり大きくプリントして飾るとまた違う趣が生まれるので、
私自身もちょっと興奮しております。(笑)

PHOTO NEXT 2013http://swrphoto.exblog.jp/18819587/
で、あそこまでドでかく展示していただいて、それだけでもかなりの感激がありましたが、
自分で制作する、というのもまた良いもので、オリジナルの写真集なんかも用意しているところです。


展示内容は、もちろん(?!)私のメイン活動である、新生児のモノクロ写真 『ニューボーンフォト』。


2008年、我が街東村山の姉妹都市である米・ミズーリ州・インディペンデンス市への30周年記念訪問の際、
アメリカ人の友人から海外で人気のベビーフォトグラファーのことを教えてもらったのがきっかけで撮影を始めました。

その作品は衝撃的なほどに美しく、日本にはなかった写真表現。
そして当時、日本では誰もやっていなかった写真表現でした。

私は2009年より本格的にこれに取り組み、それを“ニューボーンフォト”として、
今も各ご家庭・病院などへ出張撮影を続けています。
www.shiworiphoto.com


普段写真家のみなさんが開かれているような、
そして、私自身も学生時代から観てきたかっこいい『ザ・写真展』ではないのですが、
ギャラリーにはちょっとした軽食も取れるようなアットホームなスペースが併設しており、
普段写真展に行く機会のない方でも、老若男女、お子さん連れでも、
気軽にお過ごしになれるのではないかなと思います。

(“小上がりで観る写真展”です^^)


東京と言ってもなんとなく遠方・・・ではありますが、
気分転換に、ひと休みに、用事のついでにでも、
もしお近くにお越しの際にはお立ち寄りいただければ嬉しいです。




=====================================

      『片山しをり写真展 ― Newborn ―』

=====================================


★展示期間
2013年9月28日(土)~10月11日(金)
土 11:00-17:00 (日曜定休 ※9月29日はopen)
平日12:00-16:00
入場無料

※9月29日(日)は15:00からささやかながらオープニングレセプションを行います。
※展示作品以外に写真集や『PHOTO NEXT 2013』『週刊朝日』などの
 過去の掲載誌も併せてご覧いただけます。
※展示作品はご購入いただけます(会期終了後に発送)


★場所 ≪gallery&cafe KOBO'S (ギャラリー&カフェコボズ)≫
Address:〒189-0014 東村山市本町1-20-18
(西武新宿線東村山駅東口から府中街道を東村山郵便局方面へ徒歩7分。 「池一ホーム」1階)
Tel:070-5589-5767
通常営業:12:00-16:00(日祝定休)


★会期中の在廊について
9月28日(土)、9月29日(日)、10月2日(水)は写真家在廊予定です。
その他の日については、直接お問い合わせください。
info.shiworiphoto@gmail.com



ご来場いただけるのを楽しみにお待ちしております!




【片山しをりプロフィール】
日本大学芸術学部写真学科卒業。東京都在住。
2009年より、それまで日本では事例のなかった新生児のモノクロ写真≪ニューボーンフォト≫に取り組み、
その先駆者・第一人者として、2011年4月5日『週刊朝日』や、2013年6月25-26日東京ビッグサイトで開かれた
日本唯一最大のフォトビジネスフェア『PHOTO NEXT 2013』のテーマ写真に抜擢、有料セミナー講演にも登壇。
現在も、独自の視点で、赤ちゃんや家族のありのままの姿・情景を写真に納め続けている。
www.shiworiphoto.com

公式FBページ⇒https://www.facebook.com/shiworiphoto

*****************************************   
 変わりゆくその姿を。           Shiwori photography 

片山 しをり Shiwori KATAYAMA 
Mail: info@shiworiphoto.com 
Official HP: www.shiworiphoto.com (B&W) 
Photoblog:  swrphoto.exblog.jp (COLOR)   
           shiworims.jugem.jp (TRAVEL)
Twitter:    twitter.com/Shiworiphoto 
*****************************************


by shiworims | 2013-08-31 22:07 | お知らせ
<< 姪の3才七五三☆着付け&ヘアメ... PHOTO NEXT 2013... >>