人気ブログランキング | 話題のタグを見る

片山しをり写真展  無事終了!その模様☆

2013年9月28日(土)~10月11日(金)開催

『 片山しをり写真展 -Newborn- 』

無事、大盛況のもと終了いたしました。

たくさんの方にお越しいただき、本当にありがとうございました!



片山しをり写真展  無事終了!その模様☆_d0170980_19483216.jpg


片山しをり写真展  無事終了!その模様☆_d0170980_143658.jpg




片山しをり写真展  無事終了!その模様☆_d0170980_19505913.jpg



片山しをり写真展  無事終了!その模様☆_d0170980_195113100.jpg



片山しをり写真展  無事終了!その模様☆_d0170980_19512549.jpg



初めての(ちゃんとした)写真展、しかも個展、しかも東村山…という立地で、
どのくらいの方にお越しいただけるのかと会期前から不安に思っていたのですが、
自分でもびっくりするほど沢山の方々にご覧いただけて・・・

本当に感激しました。


身内・親戚をはじめ、友人・知人、高校・大学時代の諸先生方、
なかには、高校の先生から情報が伝わって中学のときの塾長がいらしてくれたり、
日芸写真学科を志望しているという後輩がお母さんといっしょに来てくれたりも!
(そして先輩づらを存分に発揮・・・♪(笑))

サプライズ訪問や数年ぶりの再会のほかに、
これまで撮影させていただいたご家族など、撮影の仕事で出会った方々に多数お越しいただけたことも、
本当に本当に嬉しかったです。




いちばん楽しくて、「写真展を開いてよかった」と思ったのは、
在廊のときにお会いした皆さんとおしゃべり+いっしょに記念写真を撮らせていただいたとき。

自分で築いてきたり、いただいた縁から繋がったいくつもの関係性が思い出とともに駆けめぐり、

それがあることへの誇りと、
それに囲まれている幸せと、
「こんなにもたくさんの人に支えられていたんだ」という感謝のきもちに包まれました。

今、こうしてここにたどり着けて、それを見てもらえたことが、とても嬉しかった。



片山しをり写真展  無事終了!その模様☆_d0170980_1275910.jpg



ほかにも、ポスターやFBなどを見て来てくださった方、通りすがりの方、誘われて・・・などと、
“初めての出会い”、“新しい繋がり”をいただけたのもまた有難くて、
自分が知らないところで人が人を呼んでいるような状態も多々ありました。

会期中、何度も来てくださったり、
(私自身でさえも、相当好きな写真家の写真展でない限り、会期中「もう一回観に行こう!」・・・とまでいかないのに!(>_<))
「涙がこみあげてきた」と言ってくださった方もいらっしゃったり…
(そんなご感想を聞いて、私がじ~ん(;_;))


私のこの初個展のために、
お忙しいなか合間を縫って来ていただいた皆さま、
埼玉・神奈川・千葉・大阪などの遠方からわざわざ出向いてくださった皆さま、
足元が悪いなかでもお越しいただいた皆さま・・・
特にお子さん連れのご家族においては、一緒に出かけることさえ大変だろうところご来場いただき、
本当にありがとうございました!


片山しをり写真展  無事終了!その模様☆_d0170980_21112621.jpg

↑ 来る人来る人がお祝いにと持ってきてくださった花束の数々。お菓子や手作り雑貨などもありがとうございました(;_;)



そんなこんなで、初日と翌日は土日+ギラギラの晴天もあって、
オープンの11:00~17:00まで、2日間かなりの大賑わいっ!!!
(⇒ギャラリー内ぎゅうぎゅうで、私も対応にてんやわんや状態(汗))

今年の9月10月はなぜか台風ラッシュ。
週末はほとんど豪雨のなかオープニングから晴れ続きなんて、やはり晴れ女である・・・
ということになるでしょうか?!(☆▽☆)

そのあとも最終日までほぼ人が途切れることなく、ありとあらゆる方にお越しいただけました。
(⇒当初3日間と定めていた在廊日も、結果ほぼ毎日ギャラリーに向かうことに・・・(^v^;))

まさかこんな状態になるとは・・・・・・・・


片山しをり写真展  無事終了!その模様☆_d0170980_219172.jpg

片山しをり写真展  無事終了!その模様☆_d0170980_2191392.jpg



片山しをり写真展  無事終了!その模様☆_d0170980_21453341.jpg



自分で眺めていてすごく面白かったのが、
ご家族が何組もいらっしゃって、同じ時間同じ空間に集まっている、という光景。

普段は私が各ご家庭に伺う方(出張撮影)というのもあって、
皆さんに私のいる場所に来ていただくということが、なんだか不思議で、そしてとても贅沢にも思えたなぁ!!


作品の被写体になっていらっしゃるご家族がいらしたときには、作品を背景に記念撮影している様子がいくつも見られて、
すごく感慨深いものがありました。(しかもお子さんはみんな成長を遂げているので、その変化の比較も面白い!)

そんなご家族がギャラリーに数組集合して、それぞれは初対面な間柄なところ『私』が共通点であることにもすごく嬉しく感じて、
一人でニヤニヤしちゃったりして♪♪♪ (^v^#)


あっちでは泣き、こっちでは授乳、そして向こうではおむつ替え・・・という光景もまた良かった~☆(笑)

私も学生時代より数々の写真展を観に行きましたが、
“静かに観る”(大声、大騒ぎはご法度)という暗黙のルールがあるためか、
ご家族、それも小さなお子さん連れを各施設で見ることはほとんどありませんでした。
(大学の先輩もこれについてはビックリ・感心していました!)

なので、今回ワイワイガヤガヤと、何の気兼ねなしに作品を眺めていただけて、写真を楽しんでいただけて、
本当に良かった。


片山しをり写真展  無事終了!その模様☆_d0170980_21515611.jpg

↑ うちの甥も「赤ちゃんかわいい~」とポートフォリオをぺらぺらめくっていました♪

片山しをり写真展  無事終了!その模様☆_d0170980_1224614.jpg

↑ これまで掲載された雑誌やチラシ類、写真展のために用意した写真集など、展示作品以外にも“見モノ”を設置!
  写真集は【東村山市立中央図書館】にも蔵書されています。
  ちなみにこちらでも見られます!(2016.11.21まで公開)http://www.mybook.co.jp/gallery/
([Shiwori]で検索)

片山しをり写真展  無事終了!その模様☆_d0170980_123048.jpg

↑ 小上がりなので、座ってゆっくりご覧いただけました☆(みんな手に取って見ていたり、感想を書いてくださっていたり・・・^^)

片山しをり写真展  無事終了!その模様☆_d0170980_1252026.jpg

↑ 書き終えたご感想(ご来場者カード)はこの棚の引き出しに♪ 

片山しをり写真展  無事終了!その模様☆_d0170980_2037226.jpg

↑ 何度も撮影させていただいているご家族の娘さんたちから、“私入り”の家族の絵もいただきました!『だいすき』の文字を読んで危うく大泣きしそうになった・・・(TAT)



会期後に、ご記入頂いた皆さまからのご感想を数えてみたら
なんと100を超えていてビックリ!!!(◎0◎)

それぞれの目線・立場からのご感想もたくさんいただき、私自身も新しい気付きや想いがいっぱい生まれました。

初めてこのニューボーンフォト(新生児の写真)を見た・知ったという方、
はじめてお会いした方からのメッセージにも発見がたくさんあり、

皆さまからいただいたお言葉のどれもが胸を打ちました。
(驚いたのは『ありがとう』の文字が多かったこと。その全貌はこちら!!http://swrphoto.exblog.jp/19903480/


いっしょに撮った記念写真も、私の大切なたからものです。

こちらこそ、本当にありがとうございました。


片山しをり写真展  無事終了!その模様☆_d0170980_1255277.jpg



また次回の写真展が開けた際は、ぜひお越しいただければ幸いです。

そのときはどうぞ宜しくお願いいたします!


平成25年11月吉日
Shiwori photography
片山しをり



★~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~★
展示作品のミニパネルに使用させていただいたLIBLOさんが
私の写真展をご紹介してくださいました!
http://www.liblo.net/topics/?p=1963
★~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~★




【片山しをりプロフィール】
日本大学芸術学部写真学科卒業。産まれも育ちも東村山。
2009年より、国内では事例のなかった新生児のモノクロ写真≪ニューボーンフォト≫に本格的に取り組み、
その先駆者・第一人者として、2011年4月5日『週刊朝日』や、2013年6月25-26日東京ビッグサイトで開かれた
日本唯一最大のフォトビジネスフェア『PHOTO NEXT 2013』のテーマ写真に抜擢、有料セミナー講演にも登壇。
現在も独自の視点で赤ちゃんや家族のありのままの姿・情景を写真に納め続けている。
www.shiworiphoto.com


公式HP⇒http://www.shiworiphoto.com
公式FBページ⇒https://www.facebook.com/shiworiphoto

*****************************************   
 変わりゆくその姿を。           Shiwori photography 

片山 しをり Shiwori KATAYAMA 
Mail: info@shiworiphoto.com 
Official HP: www.shiworiphoto.com (B&W) 
Photoblog:  swrphoto.exblog.jp (COLOR)   
           shiworims.jugem.jp (TRAVEL)
Twitter:    twitter.com/Shiworiphoto 
*****************************************

by shiworims | 2013-11-07 14:09 | お知らせ
<< 片山しをり写真展 ~来場者から... 姪の3才七五三☆着付け&ヘアメ... >>