人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マタニティフォト撮影会&写真のイロハ講座@立川市 2014.06.30



ご好評につき終了いたしました。たくさんのママにご参加頂き、ありがとうございました!

マタニティフォト撮影会&写真のイロハ講座@立川市 2014.06.30_d0170980_22253592.jpg

【 マタニティフォト&写真のイロハ講座(妊婦~新生児編) 】
立川市社会福祉協議会主催 @ 立川子ども未来センター 6/30



昨年、立川のママ達がつくる0~6才のための子育て情報紙『ほほえみ』にて、
こども写真の撮り方コラムを書かせていただいたのがきっかけで、

今回立川市社会福祉協議会とのコラボにより、「妊婦~新生児編」として、
ご家庭での撮り方のコツをお教えする写真講座マタニティフォト撮影会を担当させていただきました。


妊婦さんを集めるというイベントはどこでもなかなか難しい・・・ なんてウワサも耳にしていたもので、
定員の12名はどうでしょう??(;_;)などと心配の方が先立っていたのですが、
募集開始後、日の経たぬうちに半分以上埋まり、そのあともどんどん増え、当日は定員を超える13名のママさんにお越しいただけました060.gif (>v<)ノ

聞くところによると、皆さん7~10月出産予定で、なかには数週間後にご出産を控えているというママさんも数人・・・!
イベントへの関心の高さが伺え、嬉しく思いました。(;_;)


マタニティフォト撮影会&写真のイロハ講座@立川市 2014.06.30_d0170980_22302533.jpg
↑ 「上のお子さんがいる方~?」という質問を投げかけているところ。今回は初産の方がほとんどでした☆



「妊娠期間から地域とのつながりを作って、ママの孤立を防ぎたい」

色々な方からの想いを背景にこのイベントも企画されたので、
その講師として呼ばれた私自身も一層身を引き締めて、テキストや資料作りに注力!
どうしたら写真の楽しさと大切さがうまく伝わるかな~ 楽しい会になるかな~ と試行錯誤しながら当日を迎えました。

普段の出張撮影で妊婦さんにお会いする機会は多いものの、
妊婦さんに囲まれる…という経験はなかなかなかったので、最初はちょっとだけ緊張してしまいましたが(笑)、
時間が進むにつれて皆さんの笑顔や笑い声も聞こえ、とても嬉しくなりました。(^v^*)


マタニティフォト撮影会&写真のイロハ講座@立川市 2014.06.30_d0170980_22303043.jpg
↑ お互いをモデルに、ママ同士で撮り合ってみたりもしました♪^^



「こういうときに、こんなポーズで、こんなところを・・・」 「カメラの設定は・・・」
と、撮り方のポイントやカメラの仕組みについてご説明。

これまで出会い、撮影をさせていただいてきたご家族のことを思い浮かべながら、
妊娠期間(マタニティフォト) ⇒ 出産後(ニューボーンフォト) の撮り方や変化について
自分のなかで気が付いたことも述べさせていただきました。




そして、このあとは、野外でマタニティフォト撮影会!

このところゲリラ豪雨も続く今年の梅雨・・・057.gif
お天気が落ち着いていればぜひ外で撮れたらな~と思っていたので、実現できてほんと良かったです(>v<)058.gif
1週間前後していたら 雨 でした! (今回も晴れ女発揮?!! (◎0◎) )



マタニティフォト撮影会&写真のイロハ講座@立川市 2014.06.30_d0170980_22244307.jpg
マタニティフォト撮影会&写真のイロハ講座@立川市 2014.06.30_d0170980_22250893.jpg
マタニティフォト撮影会&写真のイロハ講座@立川市 2014.06.30_d0170980_22245143.jpg
マタニティフォト撮影会&写真のイロハ講座@立川市 2014.06.30_d0170980_22250438.jpg
マタニティフォト撮影会&写真のイロハ講座@立川市 2014.06.30_d0170980_22245594.jpg
マタニティフォト撮影会&写真のイロハ講座@立川市 2014.06.30_d0170980_22250037.jpg
マタニティフォト撮影会&写真のイロハ講座@立川市 2014.06.30_d0170980_22244775.jpg



感激したのは、あるママからのメール。

正直、写真と言うと緊張してしまい、行くか迷っていましたが、勇気を出して行って本当に良かったと思っています(≧∇≦)
帰宅した旦那さんに、先生から教えて頂いたカメラの撮り方を教えたら、早速実践してました(笑)
素敵な記念と楽しいお時間を本当にありがとうございました。」

当日着ていらしたお洋服は、ママのお母様が妊婦中に着ていたものだったそうで、その写真もアルバムに残っているとか・・・

写真が出来たら、一番に母に見せてあげたいです☆」

という一言にも、温かさを感じてぐっときました (;_;)


ほかのママさんからも以下のようなご感想をいただきました。
さらに感激っ!




~~~ ご参加いただいたママさん方からのご感想 ~~~



回答者13/参加者13
内容はいかがでしたか?

講座/ とても良かった・・11名 良かった・・1名 あまり良くなかった・・1名 良くなかった・・0

  他の方や先輩ママとの交流/ とても良かった・・9名  良かった・・3名 あまり良くなかった・・0良くなかった・・1


・ご感想や上記の理由をご自由に

 「ちょうどマタニティフォトを撮りたいと思っていたのでタイミングが良かったです。他の方との交流や、今後、フォトをお願いするきっかけにもなりました。」

 「とても良い機会でした。参加できてよかったです。」

 「『新生児の期間は28日間だけ・・』という言葉にハッとしました。マタニティ期間と新生児の特別な時間を写真に残して家族の絆にしたいなと思いました。
塩漬けになっている一眼レフを久しぶりに取り出してみようと思います。」

 「写真の撮り方を教われて、自分のマタニティフォトも撮ってもらえて満足です。ありがとうございます。」

 「撮影以外にも撮り方がわかってよかったです。」

 「写真の撮り方や情報も教えて頂けてとても参考になりました。マタニティフォトを撮れて記念になってよかったです。」

 「写真は全てオートで撮っていたけれど、今回、話を聞いてとても勉強になったので赤ちゃんの写真を撮るのが楽しみです。待ち時間も先輩ママの方々とたくさん話せてよかったです。」

 「思い切って来てみてよかったです♪」

 「写真の撮り方、勉強になりました。」

 「写真の撮り方について教えて頂き参考になりました。またいろいろな情報が聞けてとても良かったです。」




* * * * *



今回のイベントが、プラスのきっかけになれて、本当によかったなぁと安心いたしました。(><)


マタニティフォトが撮り納められる妊婦期間もそうですが、新生児期間は特にあっという間!
奇跡に包まれた赤ちゃんの姿や、喜びに溢れたご家族のご様子がご家庭でもたくさん残っていくこともそうですが、
なによりも、無事元気に赤ちゃんが生まれてくることを、心から願っています。


この度はたくさんのママ(と赤ちゃん♪)にご参加いただき、ありがとうございました。






【片山しをりプロフィール】
日本大学芸術学部写真学科卒業。東京都在住。こども写真/出張撮影専門フォトグラファー。
2009年より、国内では事例のなかった新生児のモノクロ写真≪ニューボーンフォト≫に本格的に取り組み、
その先駆者・第一人者として、2011年4月5日『週刊朝日』や、2013年6月25-26日東京ビッグサイトで開かれた
日本唯一最大のフォトビジネスフェア『PHOTO NEXT 2013』のテーマ写真に抜擢、有料セミナー講演にも登壇。
そのほか株式会社
日本保育サービスでの園内研修で、全保育士・学童指導員1100名以上対象の写真講座講師を務めるなど
活躍の場を広げている。
プライベートでは、甥2人姪2人のベビーシッター兼専属カメラマンとして日々奮闘中。
マタニティフォト撮影会&写真のイロハ講座@立川市 2014.06.30_d0170980_09290977.jpg





//NEWS//
・2014年5月15日〔朝日新聞〕本紙朝刊 神奈川県版にて、保育士・学童指導員約1100名以上を対象とした
 株式会社日本保育サービスでの写真講座の取材記事が掲載されました
 
http://www.asahi.com/area/kanagawa/articles/MTW20140515150230001.html
・2014年3月~『フォトグラファーアシスタントになる旅』@仕事旅行社 実施中!

************************************ 
変わりゆくその姿を。  Shiwori photography

片山 しをり Shiwori KATAYAMA
Mail: info@shiworiphoto.com
Official HP: www.shiworiphoto.com (B&W)
Photoblog: swrphoto.exblog.jp (COLOR)   
      shiworims.jugem.jp (TRAVEL)
Twitter:  twitter.com/Shiworiphoto
写真集: 
http: //bit.ly/1bBNp8R
************************************

by shiworims | 2014-07-07 15:24 | 《出張!写真教室@イベント/撮影会》
<< ★夏季休業のお知らせ★ 【メディア掲載】 『朝日新聞』... >>