人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【メディア掲載】 『フォトアサヒ』コラム(第二弾:旅写真)


朝日新聞社が後援する写真愛好家の組織「全日本写真連盟」の連盟機関誌

フォトアサヒ
にて、2017年2月から12月まで家族写真の撮り方全11回のコラム
を担当させていただいた流れで、


【メディア掲載】 『フォトアサヒ』コラム(第二弾:旅写真)_d0170980_10113186.jpg
【メディア掲載】 『フォトアサヒ』コラム(第二弾:旅写真)_d0170980_10112084.jpg




2018年も続けて担当させていただくことになり、

旅写真』をテーマとした
全10回のコラムが始まりました178.png179.png
(2018年3~12月最終回)



【メディア掲載】 『フォトアサヒ』コラム(第二弾:旅写真)_d0170980_09310118.jpg



表紙には、コラム名も書かれている~!!113.png



【メディア掲載】 『フォトアサヒ』コラム(第二弾:旅写真)_d0170980_09305532.jpg



冊子を開くとすぐある、もくじページ。
そこに毎度コラムが載ります。
(パッと開くと目に留まる場所!)


【メディア掲載】 『フォトアサヒ』コラム(第二弾:旅写真)_d0170980_09533394.jpg


振り返ること、2017年冬。

家族写真のコラムが終わる前、
担当者の方から「つぎはどんな内容にしますか」と打診があり、
「え。またやらせてもらえるんだ!?」と内心とてもびっくりしました。151.png

次はどうしよう~・・・
ほかに写真って言っても、これくらいしかないんだよなぁと

「旅の写真(海外)ならあるんですけれども・・・」

と自信なさげに答えたら、「いいですね!」とノッていただき!

そうして、企画書を用意して、
どの月号にどの写真をどんな内容で載せるかを考えて提出。
こうして始まったのが

「カメラを下げた、とっておきの休日」!!



全10回のラインナップはこちら110.png



3月号 ベルギー/デュルビュイ
4月号 オーストラリア/メルボルン
5月号 カンボジア/シェムリアップ
6月号 オランダ/デルフト
7月号 バリ島/ウブド
8月号 オーストラリア/メルボルン(2回目)
9月・10月合併号 
    カンボジア/アンコールワット
11月  ハンガリー/ブダペスト
12月  チェコ/プラハ  



と、いろいろ行っています。(^^;)

海外旅行での写真撮影は、私にとってライフワーク

誰のためでもない、自分だけの、自分のための写真。
いちばん素直に、気ままに、自分らしく撮れる自由な写真なので、
旅での写真は最大の癒しなのです。

とくに海外は、日本より特別。

知らない国、知らない土地。文化。人々。佇まい。

すべてが刺激となって、その思い出も写真とともにあります。


【メディア掲載】 『フォトアサヒ』コラム(第二弾:旅写真)_d0170980_10064011.jpg
ベルギー / デュルビュイ

【メディア掲載】 『フォトアサヒ』コラム(第二弾:旅写真)_d0170980_10150502.jpg
カンボジア / アンコールワット
(実際コラムに使われた写真はトリミング&水平線が補正されています124.png

【メディア掲載】 『フォトアサヒ』コラム(第二弾:旅写真)_d0170980_10074655.jpg
オーストラリア / メルボルン




コラムには、
私が旅した国・街の基本情報や印象、
写真のエピソードや撮り方について紹介させていただきました。

このなかでの一番最近の海外旅行は、
オランダ(4年前)で、ほかはもっと前なので、
記憶をたどりながら思い起こして、文章を紡いでいくのですが、

決められた文字数で、まとめる、
それも、初めてこの写真やこの土地のことを知る方に
この場所の良さや行ってみたいと思ってもらえる、
楽しいコラムにするためにはーーー!!

と、毎度毎度やはり頭をぐるぐる149.png悩ませて、
流れのいい文章にするまでに書き直し書き直し・・・

そうしてやっとできた文章が
こうして形になっていく姿を手に取って見られるのが、とても嬉しかったです。

【メディア掲載】 『フォトアサヒ』コラム(第二弾:旅写真)_d0170980_08591349.jpg
【メディア掲載】 『フォトアサヒ』コラム(第二弾:旅写真)_d0170980_08592101.jpg
【メディア掲載】 『フォトアサヒ』コラム(第二弾:旅写真)_d0170980_08592716.jpg

何より喜んでいたのが、旅を共にした母。
そして、秋田で一人で暮らす90歳の祖母。

祖母は「いい文章だねえ」と毎度褒めてくれ、
母は、旅の写真が仕事にもつながったので「よかったねえ」と喜んでいました。

直接の読者の反応は家族しかいないので、
本当に励みになりました!

そんなコラムも2018年12月に無事最終回を迎え・・・

滞りなく終えることができて本当に良かったです。


コラムの担当者さんからも

素敵な誌面になりました。
海外編は毎回、その地域の空間にいるような、
どこか懐かしい旅心を思い出させてくれ、
楽しい作業でした。

と言っていただき、感激。。。


2年に亘る、コラムのお仕事。
とても良い経験をさせていただきました!







by shiworims | 2019-02-28 10:35 | ★☆メディア掲載☆★
<< 【保育士資格】を取得しました! >>